ID非公開

2019/2/25 16:43

33回答

こんにちは、将来警察官になりたいものです。

こんにちは、将来警察官になりたいものです。 警視庁の2類試験は短大卒業って書いてあるんですけど一般大学でも2類いけるんですか?

補足

一番しっくりくるものにBAつけさせていただきます。

公務員試験61閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2019/2/25 19:20

現在、警視庁には二類という区分はありません。なので、いけません。 お隣の埼玉県は現在でも二類がありますが、採用人数が少なく、ほかの区分と比べるととんでもない高倍率です。公務員(警察官)を目指して専門学校に通っているような人たちが挙って受けるので難易度も高いです。 今後、警視庁で二類が復活したとしても、同じように公務員目指す専門学校生が受験してきますから難易度は3区分の中で1番高くなることが予想されます。 基本的に、大卒者は一類を受験します。三類は受験できないと考えたほうがいいです。 以前、ほかの公務員ですが学歴詐称で処分を受けた報道があったように、大卒であるにも関わらず高卒と偽って三類を受験し、採用され、働くことは学歴詐称の犯罪です。 それとは別で、たとえば在学中の大学3年あたりで進級や卒業が難しいから三類で受験、採用されてそのまま退学とか、隠れ就職浪人として1年在学中から受験し続けるなどはたまに聞く話です。 そうではなく、大卒(四年次)なのに三類を受験すると相当面接でつっこまれます。なんで?なんで?と。それを説得できる理由があるのなら別ですが、普通は説明がつかないですから、面接でろくな対応できずに落とされてしまいます。 自分の学歴にあった区分を受験するのが無難です。

その他の回答(2件)

0

警視庁の採用区分は一類と三類のみになっています。 以前は二類あったんですけどね。 答えにならないかもですが、警視庁は高卒でも年齢基準クリアーしてれば一類受けれるんです。 逆に大卒が三類受けてもいいので、もし二類があったら四大でも二類受験出来ましたね。

ID非公開

質問者

2019/2/25 18:22

一応大学行ってⅠ類厳しそうだったらⅢ類受けてみます!

0

62単位以上卒業要件以下なら受けられるよ ちなみに今は警視庁では2類はありません 埼玉県警は2類もありますけど

ID非公開

質問者

2019/2/25 17:52

現警視庁って3類と1類だけでしたっけ?