ここから本文です

妊娠18週です。食欲もなく、体重も増えません

アバター

ID非公開さん

2019/2/2518:02:04

妊娠18週です。食欲もなく、体重も増えません

15週辺りからつわりが落ち着き、食事は少しまともになりました
でも、吐かなくなった程度であまり食べる気が起きません。

休みの日だと、
朝…卵豆腐・ヨーグルト
昼…梅干し・小さめおにぎり一個
夜…納豆(ご飯なし)味噌汁

これくらいで満足してしまいます。
外食するときは普通の一人前食べられますが、ものすごい満腹感になり苦しくなります。
昼食だとすると、そのまま夕飯は食べられなくなります

つわり中は1日にところてんだけ、マックのポテトだけなどが多かったのでまだマシなのですが、今後の栄養面が心配になります。

身長は162センチです。妊娠前の体重は46㎏程でした。
(更に前は過労で39㎏だった時期もあり、これでも増やせた方です。拒食症ではありません)


つわり中に2㎏減り、今1㎏増えて45㎏程です
後期に急に増えるから心配ないとは聞くのですが元々が痩せ型なのでホントに大丈夫なのかと不安です。
私の体重だと9~12㎏増えるのが理想のようですが、そんな急に増やせるのかも疑問です。
体質なのか、少し仕事で動いたり食事が少ないとすぐ体重が落ちてしまいます

妊娠前は普通に3食一人前食べられ、物足りなくてラーメンを追加で食べたりするくらいでした。平均的で少食な程ではありません。

このままでも大丈夫でしょうか。それとも無理にでも食べた方がいいでしょうか
三週前の検診では問題なく成長していると言われています

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/3/301:39:25

赤ちゃんの体重さえちゃんと増えていれば、自身の体重はそこまで気にしなくても大丈夫と医師に言われました。

私は血糖値に気をつけていて、炭水化物を少なめ、甘いものやスナック系もやめていたからか、30週で+2kg程度しか増えませんでした。
赤ちゃんは平均の1500g程度なので、問題ないと言われましたよ。

ただ、ちょっと炭水化物が少なすぎかもしれません。。糖質少なすぎて赤ちゃんが飢餓状態になると、産後に蓄えちゃうので太りやすい赤ちゃんになるらしいです。
私は1日最低200〜300gはお米を食べるようにしてます。ちょこちょこでも、小さいおにぎりやパンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 00:27:20

ありがうございます。
赤ちゃんの様子は今のところ問題ないと言われています
飢餓状況になんてなってしまうのは知りませんでした…
無理にでも炭水化物等とりたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hgj********さん

2019/2/2718:11:25

そりゃ食べたほうがいいと思います。
ただでさえ自分だけでなく赤ちゃんの分も取らないといけないわけですから、、