ここから本文です

大至急教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2521:23:43

大至急教えてください。

スーツについて教えてください。
卒業式や入学式に着て行くスーツはどのようなスーツが良いのですか?
仕事柄スーツを着る機会が無く、今までで買ったスーツは成人式と礼服ぐらいなので、どのようなスーツが良いのかわかりません。
入学式や卒業式に難なく着て行けるスーツを教えてください。
スーツの他にシャツやネクタイ、靴なども教えてもらえるとありがたいんです。
画像付きだと、とても有り難いです。

補足書き忘れましたが父親です。

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piz********さん

編集あり2019/2/2605:08:26

卒業式・入学式で親御さんにドレスコードが定められていないのであればルールは無いっちゃないんですが、実際どんな格好でも良いかと言われたら下手な格好出来ないのが現実ですよね。

私の主観的な意見にはなってしまいますが、卒業式も入学式も基本的に主役になるのはお子様ですから、親御さんは主役たちを食ってしまわない様に一歩二歩引いたスタンスでスタイリングされるのが良いかと思います。つまり華美ではないごくベーシックな格好が入学式や卒業式に「難なく着ていける」スタイルだと思います。

ベーシックなスーツスタイルとなれば、もうほぼ定番を選ぶのが一番です。

スーツは濃紺かチャコールグレーの無地。柄はうっすらとした織柄程度まででしょう。ジャケットはシングルでもダブルでも構いませんが、シングルのスリーピースだと式典の格式や気候に合わせてベスト着用するかしないか融通が利きます。
パンツの裾はシングル直しがよりフォーマルですが、国内ならそこまで厳密でなくても大丈夫だと思います。

シャツは白の無地で、襟はレギュラーカラー・セミワイドスプレッド・ワイドスプレッドのいずれかが良いでしょう。ボタンダウンは避けてください。

ネクタイは紺かグレーの、無地か小さめのドットなら無難です。まあ華やかな式典なので、過度に華美でなければそれほど神経質でなくて良いと思います。

靴はスムースレザー(一般的な革です)の黒、内羽根式のストレートチップというデザインなら冠婚葬祭でも使う事が出来ます。革靴の中では定番中の定番ですので探すのはむずかしくないと思います。
靴下の色はスーツか靴の色に合わせて下さい。今回靴は黒前提なので黒があれば問題ないです。着席時にスネが見えない様、やや長めのものをオススメします。

それと、せっかくの式典ですので白いリネンかシルクのポケットチーフをジャケットの胸ポケットに入れる事をオススメします。四角く折り畳んで1cm弱くらい覗かせるだけで、随分と見栄えするようになりますよ。スーツ量販店でも2〜3000円も出せば充分なものが手に入ると思います。変な話、あれば100円均一の物でも構いません。

写真は急いで探したので靴が上記の説明の物では無いですが、雰囲気的にこんな感じです。良い式になる事をお祈り致します。

卒業式・入学式で親御さんにドレスコードが定められていないのであればルールは無いっちゃないんですが、実際どんな格好で...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 20:36:33

事細かな説明までして下さり1番わかりやすかったです。
ありがとうございます。
他の方々も参考になりました。
皆さんありがとうございました。

「卒業式 礼服 ネクタイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/2/2618:57:37

サラリーマンのビジネススーツでいいです。卒業式にドレスコードはありません。

あえていえば

1 上下そろったスーツ 普通のボタン
無時が無難 紺 グレー 茶 いずれでもよし

2 同系色のネクタイ

3 靴下もsuitの色に合わせて

4 靴は、黒か茶

5 ホワイトワイシャツ

bra********さん

編集あり2019/2/2602:12:34

ご自身の入学や卒業で、ドレスコードが明記されない式であれば、好きなスーツを着れば良いと思います。

一方で、誰でも似合って上品に見えて
今後ビジネス含め幅広く使える組み合わせだと
ネイビーのスーツ
ワイドカラーの水色か白シャツ
無地の青かネイビーのネクタイ
黒ベルトに黒ストレートチップの革靴 です。

https://i0.wp.com/ipping.jp/wp-content/uploads/2018/02/blue-e151900...

https://suitdanshi.com/wp-content/uploads/2017/03/13730e8ec88cd5916...

ご参考までに。

chi********さん

2019/2/2601:05:05

紺のスーツに白シャツにグレーのタイ