ここから本文です

りんどう(竜胆)が好きなのですが、秋でないとなかなか生花が入手できません。切り...

gur********さん

2019/2/2523:31:42

りんどう(竜胆)が好きなのですが、秋でないとなかなか生花が入手できません。切り花で飾るのが好きなんです。
今の時期にお花屋さんで取り扱っているところはないでしょうか。
お店のか方に仕

入れ頼むことはできるんでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/2/2609:30:14

リンドウも春咲き種があります。
去年春蘭を見に山に入ったのですがぽつんと1本咲いていましたね。
需要はないので出回らないと思います。
毎年花を見に言っているのですがそれまで気がつかなかったな。
春咲き種、秋咲種を育てると変更されては?

5月に開花しますが、生花としてのリンドウは6月以後店頭に並びます。
9~11月開花時期です。
春咲きはハルリンドウと呼びます。

質問した人からのコメント

2019/2/28 22:14:44

ありがとうございます。
いつも早くて7月ごろにしか店頭に並んでいるのをみなくて、入手できる方法はないかと思っていまして。
自分で苗から育てるのもいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/2/2609:11:03

野菜と同じで「旬」があります。

早咲きさせる需要があれば農家も仕込んでるでしょうけど、この花にそういった需要があるとは思えません。
旬を無視して咲かせるには、それだけの手間とお金をかける価値が無いとね。

残念ながら、仕入れを頼んだからと言って、出回らないものは買い付けができませんよ。

whi********さん

2019/2/2523:58:47

元花屋です。
今の時期は厳しいと思いますね。
早ければ夏7月くらいからお店によっては出始めると思います(*^_^*)

ana********さん

2019/2/2523:36:29

リンドウは基本的には秋にしか咲かない花なので、秋以外に出回ることはありません。
なので、お店も仕入れようがないのです。
ごくまれに「外国産」があるらしいが、いつ入るか不明なので無理だろうね。