ここから本文です

システム開発の仕事をしています for文の使い方を常に間違える新人がいて <取...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2602:02:53

システム開発の仕事をしています

for文の使い方を常に間違える新人がいて
<取得した全件(forで繰り返している)をパラメータに設定してから関数を呼び出す>

(forでパラメータ設定して、for文を抜けたら関数呼び出し)

というプログラムを組む際に

必ずforの中で関数を呼び出すため、
<取得した全件を1件ずつ関数を呼び出す>
(forの中で毎回関数を呼び出す)

に書き換えます

何度for文の使い方を教えても、必ずforの中で関数を呼び出します

1本のソース全てが出来上がる前に関数単位にチェック(コードレビュー)していますが
必ずforの中で関数を呼び出すために毎回「間違っているよ」と注意して直させますが
直させた1時間後に別のforを書くと、また同じ間違えをしています

今まで3本のソースを書かせ、その中でfor文を10回以上は使っていますが・・・常に間違いを繰り返しています

セルフチェックとして、「設計書とソースを比較して正しいか確認するように」とも伝えていますが、セルフチェックでfor文の間違いを気付く事ができません

一応、間違いやすいポイントなので「for文の使い方を間違える事が多いから、もう一度チェックしてね」と予め伝えていますが
それを踏まえて出来上がったと持ってくるソースのfor文は常に間違っています

なぜ、同じ間違い(失敗)を繰り返しても反省せずに同じ間違いを繰り返せるのか?
予め指摘してあり、見落としたなら理解できるが全ての箇所が間違っているのは何故なのか?

それだけではありませんが、顕著にあらわれるため気になって仕方ありません
「最近の若いのは・・・」とは言いたくあり有ませんが、何故にここまで同じミスを繰り返すのでしょうか?

また、どうしたら改善させてあげる事ができるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/2/2613:24:57

レビューして、そこで発生したバグを全てバグ票におこさせてみてはいかがでしょう。
注意して治すという繰り返しでは治らないのであれば、アクションを増やすしかありません。
もしくは、単体テストのテスト仕様書を作成させることです。
どんなテストが必要で、どんな確認をしたのかを、書類として作成させることで、洩れ作業を減らすことが出来ると思います。

>セルフチェックとして、「設計書とソースを比較して正しいか確認するように」とも伝えています

これで出来ないのなら、別資料を作らせるしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdp********さん

2019/2/2606:37:05

フローで説明したらいかがでしょうか?

それと、なぜそれが間違いで行けないのか?
それを議論しないといけないかもしれません。

おそらく、新人は納得していないのだと思われます

bim********さん

2019/2/2602:15:31

「設計書とソースを比較して正しいか確認するように」
これじゃあ「よく見直せ」って言ってるだけで、何も言ってないのとほぼ同じですよね、ひどい
「for文の使い方を間違える事が多いから、もう一度チェックしてね」
これも違うんじゃないですか?
文章を読む限り間違えてるのはforではなく関数の使い方では無いのですか?
forの中で何度もループすることはおそらく理解しているのだから、forの使い方に問題はないでしょう?

alc********さん

2019/2/2602:05:24

役に立つかなと思ったが、
俺は汎用機、大型機械なんでね、
すまん

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる