ここから本文です

今年からギャンブル依存対策が本格的に始まりますが、やはりその議論の中心は、日...

pco********さん

2019/3/511:00:03

今年からギャンブル依存対策が本格的に始まりますが、やはりその議論の中心は、日本のギャンブル依存の8割の原因であり、町中至るところにある有害施設パチンコ賭博となりそうですか??

ギャンブル等依存症対策推進関係者会議の委員は、15名で、医療・回復支援関係者、依存症経験者、有識者などで構成された。

第1回会議は、会議の運営、これまでの取組、基本法の概要などを議論した。

関係者会議の今後の進め方は、
<3月上旬~>
・第2回関係者会議:基本計画案に関する意見交換
・計画案に関するパブリックコメントを実施
・第3回以降:会議での議論を踏まえた更なる意見交換
<4月中>
・推進本部会合、基本計画案決定、基本計画案 閣議決定
<5月14~20日>
・ギャンブル等依存症問題啓発週間

会議の最後では、宮腰光寛・推進副本部長(内閣府特命担当大臣)が挨拶を行った。
「ギャンブルをはじめとした依存症対策を進めるにあたりましては、個々の問題に対応した適切な支援が必要であり、医療機関や行政、教育機関、地域社会、業界などが一丸となって包括的に取り組んでいく必要性を強く感じた次第であります」

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/901:39:10

質問に対してですが、
私は日本中にはびこる駅前パチンコ店を根絶すべきと考えます。
日本にカジノができても入場料まで払って遊戯しようだのという考えは少ないと思います。
入場無料毎日365日営業している賭博場の方が圧倒的にギャンブル依存者を増やしています。
警察の天下り先と言っても過言ではありません。
もっと規制して潰れれば良いのです。
現にP-worldというパチンコ店(違法賭博場)は1万店を切っています。
2020年以降には現行機種がどんどん廃止撤去になっていくので店の利益はがくんと下がるでしょう。
日本に違法賭博場がなくなるのはまだ先になりそうですが、絶対に根絶すべきです。
ギャンブルなのですから。
そもそも入場規制があれば圧倒的にギャンブル依存症患者は減ると思われます。
入場するだけでマイナスにしてまで行こうとは思わないからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、参考程度に
ギャンブル依存症の判断基準として

iTunesの曲を買う250円は出したくないがギャンブルで1000円はなんとも思わない
アプリの500円は高いと思うがギャンブルの1000円は安い。

上記の考えがあればギャンブル依存症と言えるでしょう。

ソシャゲの課金もいわばギャンブル。

自己投資なので勝っても負けても自己責任です。
誰のせいでもありません。

が、しかし、ギャンブルは日本の害悪でしかありません。
もはや癌ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2019/3/605:25:19

ギャンブル規制で駅前一等地にある邪魔なパチンコ屋を潰してほしい。
あと、田舎に行くと巨大ショッピングモールみたいなパチンコ屋があるよね。
田舎って貧しいのに、その少ないカネをパチンコに使うって、どんだけ頭悪いのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる