ここから本文です

雑居ビルオーナーです。 親族3人の所有でアパート経営をしております。 親族の...

フクちゃんさん

2019/2/2612:12:15

雑居ビルオーナーです。
親族3人の所有でアパート経営をしております。
親族の一人は4階に住んでいます。

その親族がアパートのベランダに物置小屋(2ヶ所)
を作ってしまいました。

後報告で物置小屋の設置を知りましたが、
違法建築物であり、台風等で物が飛び第三者へ負傷させた場合、損害賠償請求される問題に発展します。

違法建築物撤去を再三に渡って通告しましたが、いっこうに撤去する気配がありません。
そのうちに親族である兄が亡くなり、今は兄嫁(義姉老婆)が住み続けて今日まできてしまいました。
兄が亡くなった後、違法建築物撤去について再三依頼しましたが、こんどはその兄嫁(老婆)が、勝手に建てたのではなく許可を得て建てたとの根拠のない事を言い出してきました。

この問題について、兄嫁(老婆)の娘や息子は無関心です。
このままでは、違法建築物で何かあった場合、連帯責任を負わされかねません。

質問ですが、
法的にも通用するような誓約書を準備して署名捺印させることも考えておりますが、兄嫁の性格上、それは難しいかと思いますので、、、
※兄嫁は世間知らずで理屈ぽく自分の事ばかり考えるたちです。

だから、、、

こちら側、つまり、他の所有者側で、
違法建築物に対する諸問題が発生した場合の責任者は、兄嫁であると明記した文書を作成し、
私を含めもう1人の所有者の署名捺印をする方が早いと考えております。

このような場合、法的に有効な文書や手段等、
何か良いアドバイスがありましたら教えて下さいませ。
文書の雛型等も参考になるサイト等ありましたら、教えて下さいませ。

何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2720:47:40

弁護士入れないと無視されます・
・・役所は親族同士のことには消極的ですし。
弁護士と相談してまずは内容証明郵便にしてください。

質問した人からのコメント

2019/3/5 09:17:21

アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/3/506:53:46

第三者に危害や損害が及んだ場合には、所有者同士で結んだ約定なんて何の役にも立ちません。

物置小屋が単独で飛んだ場合には、物置小屋所有者の責任ですし、ベランダが落ちた場合には、物置小屋所有者とベランダ所有者に責任が及びます。

世間知らずの老婆を理屈で説得するのは、弁護士でも裁判所でも無理です。
自力救済しかないんじゃないですかね。

vnk********さん

2019/3/505:46:55

撤去すれば?

mzr********さん

2019/2/2801:46:09

弁護士に相談した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる