ここから本文です

大手住宅メーカーは高過ぎる。ローコスト住宅では耐震性に不安が残ると思う場合は...

fig********さん

2019/2/2612:40:34

大手住宅メーカーは高過ぎる。ローコスト住宅では耐震性に不安が残ると思う場合は信頼できる優秀な工務店にお願いするのが一番でしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/2/2711:41:11

①住宅の耐震性能を確保したのであれば、住宅性能表示制度を利用して「耐震等級3」を確保して、現場管理までキチンと出来れば確実なのでお試しください。

②この時に会社の規模やローコスト系なのか? は関係ありませんが、「耐震等級3相当」や「耐震等級3程度」などと言うのでは、第三者の審査を受けていない証拠なので、間違っても依頼してはいけませんよ。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2019/3/4 11:22:43

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2019/3/122:48:03

信頼できる工務店さんでも、図面にきちんと描いてもらい、現場を確認しに行きましょう。高すぎる大手住宅メーカーに依頼した場合も、図面にきちんと描いてもらい、現地を確認しに行きましょう。

平面図、立面図、詳細図、矩計図に不一致がないかを、どこのメーカーに依頼したとしても確認しましょう。

人は、見られていないところでは気が緩むものですから…

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/2/2621:33:07

ホームインスペクターの友田と申します。

耐震においては、
今の建築基準法上で求められている性能以上を確保できている設計計画になっていなければ、そもそも建築確認申請という、事前チェックを通ることが出来ませんので、その最低ラインはどの会社で家を建てたとしてもクリアしていると考えて大丈夫です。

その前提で、
どの程度クリアさせるのかという点では「耐震等級」という指標が出せますので、それを目安にされるとよろしいかと思います。
等級は1〜3まであり、3が最も固くて強い建物ということになります。

大手ハウスメーカーでは、独自の工法になっていることが多いので、純粋な比較は難しいかもしれませんが、一般的にはその等級を基準にお考えいただければ安心できると思います。

それと同時にお伝えしておきたいのが
その安心できるようにした設計を、実現させるための施工が現場でなされているかどうかも、気をつけたいところです。
設計できていても、その通りに作られていなければ意味がありません。
施工の管理体制が整っているのかどうかも、合わせて頭に入れておかれるとよろしいかと思います。

営業的になってしまいますが、、
そのために私たちのような第三者としてのホームインスペクターがおります。
工事中の現場チェックから竣工時の検査までお引き受けすることが出来ますので、ご興味ございましたらお気軽にご相談ください。^_^

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/2/2618:41:20

①、大手住宅会社での住宅新築は、高級寿司店で親方へ一任で食事を
するものと同じである。また、ブランド志向の女性達には最適です。
高価格であり、設計施工と云う名の自由設計は美味しい仕事です。

②、低価格を看板な小規模な工務店も、技術のある建築士の設計者や
施工管理士、職方も一級技能士が職種毎に存在するのが望ましいです。
但し、施工が本職であり低価格も大変良いが、設計施工では疑問です。

(設計施工では、第三者設計、工事監理者もなく危険性はあり得ます)

nao********さん

2019/2/2614:24:14

その“信頼できる“、“優秀な“工務店探しが一番むずかしいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oos********さん

2019/2/2614:10:59

まあそれしかないですが…
例えば、住林のBF工法と同じ理屈であるSE工法を採用している工務店にするとか…
https://akatukidesign.com/housetec/se

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる