ここから本文です

沖縄県の投票の件、約半数が投票しなかったと聞きました。選択肢が少なかった事は...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2612:41:58

沖縄県の投票の件、約半数が投票しなかったと聞きました。選択肢が少なかった事はこの事に関係しますか?

賛否が飛び交う中にいると、複雑な思いを持つ人も多いと思うんです。「どっちの気持ちもわかる。」みたいな。

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2019/2/2612:55:29

沖縄のこの時期はプロ野球キャンプ花盛りで、取材陣やファンでどのホテルも満杯。また主力農産物であるサトウキビの収穫期で農家は忙しいし、おカネが入るので夜の街も賑やか。。。
という事で、辺野古のような「難しそーな問題」の投票をやるのに向いてる時期とは思えません。
でも、この投票率を見たら、反対派が言うように「県民の血のにじむような思い」とか「県民の総意」だとかの宣伝はかなり大袈裟だったということが良くわかります。本当に米軍基地が嫌でたまらなかったら、プロ野球もサトウキビもないでしょうからね。
選択肢の問題もあったろうと思いますが、投票率に与えた影響は少ないでしょう。
そもそもそんなによく考えて投票した人が多いとは思えません。
本来は、①辺野古移転に反対、普天間残留 ②辺野古も普天間もダメだが、代替地が決まるまでは普天間残留 ③辺野古移転賛成、普天間返還
の3択にすべきでしょう。反対派が言ってることは辺野古も普天間もダメ、米軍もダメ、安倍政権もダメ、なのですが、それでは選択肢にならない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/108:29:44

    選択肢がやはり少いと思います。
    時期も悪そうですね。

    回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 22:33:54

反対派が賛成派の意見を無視した選択肢での強行的な投票でしたから、投票率が低くなるのは当然かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/3/100:33:42

>選択肢が少なかった事はこの事に関係しますか?

<例えば。

日本政府はこの県民投票の結果に従う。

そして選択肢に。

辺野古移設は中止。
普天間基地は県外移設、もしくは海外移転、もしくは基地廃止のどれか。

と言う選択肢があったならば。

投票率は8割以上で、9割が投票したでしょ。

それが沖縄県民の本当の総意です。

sya********さん

2019/2/2615:40:51

それをマスゴミが沖縄県民の7割以上が基地移転に反対と報じて県民に叱られてしまって今日辺りの報道は投票が行われた地域とか規模が最初に説明されていましたが、最初から、そうすれば良かったのにね。
そう思いませんか。
相変わらずでマスゴミは報道しない自由ばかりを翳していますよね。
そしてマスコミは常に中立であれと国民は訴えているのに何時も野党側ですよね。
勿論政府の御用新聞になって提灯記事を書けとは言いませんがね。
それにしても安倍首相批判ばかりですよね。
こんな投票は何の根拠も無い税金の無駄使いだったと思いますよ。

tak********さん

2019/2/2614:27:27

「沖縄県の投票の件、約半数が投票しなかったと聞きました」
・・・私も沖縄住民なら投票しなかったと思います。
反対意思を投じても法的根拠が無く政府が決めた通りに実行されるのでしょう。
住民として意思を表すのは選挙しか無いのです。
次の選挙は賛成派政党候補者が大敗し反対派政党候補者が躍進する事と推測されます。

aki********さん

2019/2/2614:16:31

選択肢に「どちらでもない」が有る時点で選択はできるが。

そもそも法的根拠が無いから興味が無かっただけかと。