ここから本文です

カラーステンレスの作り方を教えてください。酸につけたり電流を流したりと、ざっ...

iti********さん

2019/2/2613:04:14

カラーステンレスの作り方を教えてください。酸につけたり電流を流したりと、ざっくりとした説明しかなく、実際どうやれば良いのか…

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2019/2/2614:27:36

「めっちゃ厚い酸化皮膜を作るだけ」なんです。
酸に漬けても、電気を通しても良いんです。単に長くやるだけ。

下記リンク先のサイトでは薬品に漬けているようですね。

株式会社中野化学「酸化発色「サステインカラー」」
https://www.nakano-acl.co.jp/hassyoku/


通常のステンレスの酸化被膜の厚みはだいたい数nm(ナノメートル)です。
これを、400nm~800nmくらいに厚くすることで色がついて見えます。

みんな大好きWikipedia「可視光線」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%85%89%E7%B7%9A


何が難しいかって、全体を均一に厚くするのが難しいんです。部分的に厚くするだけなら、バーナーやガスコンロで炙れば虹色っぽい色は簡単につけられるんですけど。

  • 質問者

    iti********さん

    2019/2/2614:36:26

    回答ありがとうございます。株式会社中野化学「酸化発色「サステインカラー」」の写真のような物ができれば最高ですが、いかんせん、具体的な方法が分かりません。硫酸につけたり過マンガン酸カリウムや過酸化水素につけたりしてやってみてるのですがうまくいきません。長くやれば鉄さび状の物がもやもやと出てきます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる