ここから本文です

着物の色について質問です。濃紫の着物を持っていますが紫色は退色しやすいと聞い...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2614:50:01

着物の色について質問です。濃紫の着物を持っていますが紫色は退色しやすいと聞いたことがあります。正絹の地紋のある色無地ですが10年くらいでも退色しますか?

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/2620:55:20

濃い紫では10年で褪色は無いと思います。薄紫の間違いでは?
ラベンダー色の色無地をベテランの番頭さん(呉服店の)に相談したら、薄紫は色やけが心配だと聞きました。私は畳紙に「直射日光の下で歩かないこと」と書いてます。無冬の、日差しの弱い日にしか着ない着物です。薄い水色も、そうですね。
反対に、濃い紫はけっこう平気で着て歩いてます。
色無地は、15~20年くらいで染め替えてもいい着物かと思います。友達はお茶用に、二十代のピンクをカフェオレ色に染め替えましたが、素敵でした。
濃い紫は長く着れて重宝だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 14:36:45

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました❗
BAは一番先におしえていただいた方にさせていたたまきます?

「着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ior********さん

2019/3/116:19:45

70年前くらいの濃い青紫の着物を褪せやシミなど無い綺麗な状態でいただいたのですが、三ヶ月か半年ほど部屋に吊るしたままにしていたら、蛍光灯にさらされていた部分のみ色が変わってしまったことがあります。
光に当たらないようにしっかり管理しておけば、10年そこそこで褪色してしまうことは少ないのではと思います。

luc********さん

2019/2/2709:41:10

30年くらい着物好きをやっていますが、
濃い紫が特別退色しやすいってことはないです。
むしろあまり変わらない方。

江戸紫も京紫も、そんなに退色するイメージはないです。
ただ、丸洗いで若干色味が変わることがある気はしますが。




一番退色しやすいのは水色。
ほんのちょっとの蛍光灯やなんかで
ダメになります。

いただいた着物やヤフオクで落札したもので
水色だの浅葱色だのペールグリーンだのは
ほとんどやられてました。
堅牢染めとか書いてあっても
直射日光や長時間の蛍光灯などのダメージを食らうとダメみたいです。