ここから本文です

自動運転システムで最も有効なものはどのメーカのものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2615:24:25

自動運転システムで最も有効なものはどのメーカのものですか?

自動運転できる2000cc前後のSUV車の購入を検討しております。
カタログには自動運転についてどれも似たことしか書いておらず判断できません。
実際に高速道路や渋滞時に有効なシステム、車種はどれでしょうか?
重視している性能は、ドライバーの運転負荷を軽減させるものが欲しく、追突防止の緊急自動ブレーキについては重視しておりません。

補足国産メーカー限定でお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2019/2/2700:13:23

自動運転のできる車なんて、発売されていたか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/3/323:40:12

なんのプロなんだか知らんが、とりあえず日本語の勉強の途中だという事は分かった。

gta********さん

2019/3/300:54:02

プロからの意見です。長文になり申し訳ございませんが見てください!


(自動運転システム)まあこれはちょっと言いすぎですが
お考えになっているのはACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
の事だと思います。たぶん。呼び名自体もややこしいですよね。

高速道路等での前車追尾機能



アクセルやブレーキでの足操作を全くせず
ただ両手はハンドルに手を添えてください。
日本の国交省はこのハンドルに手を添える
だけは運転手さん守ってくださいが
日本のルールです。

ハンドルから手が離れると警告やACCの設定が
解除される為です。


あとはもうほぼ自動運転で
一度このACCを体験するともう楽チンすぎて
やめれない機能の一つです!


ただ各メーカーのACC味付けです。
運転者にストレスや不安を与えないよう
超一流の運転手さんのような運転の仕方が出来る
違和感ない自然なACCもあれば、ん~ここでもうちょっと
加速して欲しいな~や瞬時に先行車をキャッチしたり
不安なブレーキングなどカメラ制御や
ミリ波レーダーの性能もありさまざまです。


あなたは
(追突防止の緊急自動ブレーキについては重視しておりません)

ですがただこれは自動ブレーキシステムも最新式なら=ACCも最新式の制御と
なりますので最新式を私はお伝え致します。



それがトヨタの第2世代型と呼ばれる夜間歩行者や自転車にも対応する自動ブレーキシステムを搭載するトヨタ新型車種です。
https://prius-news.com/2672.html




下の方が動画を見るとスバルかな~とお伝えしてますが、これは2017年2年前の情報でもうすでに古いです。この分野だけは昨年出た1000万円のレクサスより後から出た250万円のカローラのほうが最新型と急速に進化中で一般の方はいったい何が違うのか着いていけないと思います。


スバルやマツダでも全速度域ACC付SUV車がありますが、やはりここはプロから見て
トヨタ車のHVハイブリッド技術の圧倒的な燃費面やHV車でのエンジンベルトレス化で夏場エアコンを使用しても燃費が悪くならない電動コンプレッサーや電動ウォーターポンプの技術、ブレーキング時に電機を回収する回生ブレーキのおかげで走行10万㎞でもほとんどブレーキパッドの減りがないなど、このような細かな事ですがトヨタのHV車って10万㎞までほぼノーメンテで実際交換する部品が無いぐらいお金がかからないクルマなのです!


燃費の悪いスバルの水平対向車やマツダ車なら車検時にちょこちょこ消耗部品やら例えば10年10万㎞乗る場合、一体いくらお金がかかると思いますか?税制面でもHV車は車検時での重量税金額や自動車税の値上げもなしなどかなり違ってきます。



トヨタSUV車でもハリアーやC-HRは電動パーキング化されACC機能も付いてますが第2世代型ではなく旧式のトヨタではP型と呼ばれるシステムです。



最新の第2世代型を搭載するトヨタSUV車がもうすぐ春デビューします。
それが新型RAV4です!私はこの新型RAV4をお勧め致します!
https://toyota.jp/rav4/new-rav4/

プロからの意見です。長文になり申し訳ございませんが見てください!...

owa********さん

2019/2/2811:51:56

動画見た感じだと、スバルかなぁ。自動ブレーキ重視してないなら好みできめればいいんじゃないかな。

https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo

maj********さん

2019/2/2615:26:14

テスラが有名ですが、SUVはなかったように思います。