ここから本文です

GN125Hのウィンカースイッチをプッシュキャンセル化したいのですが、 互換性のあ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2616:22:31

GN125Hのウィンカースイッチをプッシュキャンセル化したいのですが、
互換性のあるものがわかりません。教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/2/2709:37:37

日本製の旧車、GN125Eの後期型のハンドルスイッチボックスを注文するのは?

GN125H(中華)は、ベースとなっているのは日本の1982~1994年のGN125Eの前期型です。
日本製の前期型もハンドルスイッチ部分はGN125Hと同じで、十字移動のライト+ウインカースイッチですよ。
後期(1995~1999)型で、プッシュキャンセルタイプに変わったのです。

配線はカプラのポン付け出来るとは限りませんが、そもそも配線の数はライト、ウインカとも同じはずですので、その場合でも対応する配線を組みかえればいけるでしょう。

同じGN正規品なら、取替え後も違和感無く使用できるはずです。
GN125Eのプッシュキャンセルのハンドルスイッチ部分、ネットやYoutubeで
「GN125E 日本製 旧車 ・・・・」などのキーワードで検索してみると出てくると思います。
一度実物を見てみては?

確かに、GN125Hのウインカースイッチは特殊だよね。
これは1980年代のスズキの小排気量車を中心に一般的だった独自形式です。
当時のマメタン、RG50、GN50/80、GS125など、同じようにこのタイプのウインカー/ライト一体スイッチでしたよ。
便利なようで、慣れてくると逆に不満にかんじますよね。

同じような事で、現在のHONDAのウインカー・ホーンの逆転スイッチボックスが云われています。
日本ではほとんど使用しないホーン、逆に多用するウインカー、その位置を入れかえ、ホーンを巨大化した。
これはアジア諸国やヨーロッパなど、信号が少ない地域、や、ホーンならしまくりでウインカーを余り出さない地域の実情に合わせた仕様です。
なので、日本ではとても非現実的で使い難い。
HONDAは日本仕様のバイクでもこの仕様を一般化した。
実情に合わず、ご操作でのトラブル(ホーン)もおきている。
世界中でこんなちんちくりんスイッチはHONDAだけ、日本の恥。

ユーザーはそれを嫌い、例えばHONDA CB400SFなどでも、2011年頃までの正しい位置のスイッチボックスにわざわざ交換して乗る人もたくさんいるのです。
そして、このスイッ恥のせいで、HONDAを選ばなくなった人もたくさん。。。
私は元バイク屋ですので、そういうお客さんをたくさんみてきました。
HONDAよ、マジそろそろ目を覚ませ。

話が脱線しましたが、毎日乗る愛車です、当然使い辛い装置には不満が募りますよね。
GNのスイッチ、日本製のGN部品はまだ注文できるでしょう。
基本構造がおなじですので、日本製パーツがassyで流用できる事もありますよ。
覚えておいても損は無いです♪

あと、ヘッドライトは改良済みですか?
ネットでマルチリフレクタ式H4バルブのヘッドライトユニット(社外品)に交換すれば、現行のバイクやクルマの様に、広い範囲を照らせるようになります。
しかも明るい♪
さらに、今流行の超明るいLEDバルブも使えます。
これもGN乗りには定番の改良カスタムですよ♪

ご参考ください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/27 13:20:22

長文返信ありがとうございます。
大変参考になりました。(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/2/2617:46:09

互換性=ポン付けカプラオン希望なら多分無いです。

配線の繋ぎ換え並びにカプラーの交換を厭わなければ、ザックリ言ってしまうと他社他車用、社外汎用で希望のタイプのスイッチボックスが大概使えますよ。ちょっとネックとなるのがGNはクラッチレバーホルダーが一体でしょ?別途クラッチレバーホルダー/それ用レバーの用意も必要です。ちなみに小型スクーター用の一体型ならOKかもしれないが多分レバーが短いかもですね。ストロークも不足するかもしれない。のでGNのレバーを使おうとしたら削り加工で何とかなるかな~?ちょっとキビシイかな~?
さあ、GNの配線図を入手して、流用するスイッチボックスが決まったらそのバイクの配線図も手に入れて頑張りましょう。うまくやればパッシングやハザードも機能させられますよ。位置決め穴をハンドルに空ける必要も有るかもしれないけど、なんならスイッチ側の凸を削り飛ばしてもOK。アレ?もしかしてチョークノブ(スターターノブ)も有りましたっけ?それが有るとかなり大変だ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる