ここから本文です

大学入試について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2618:19:09

大学入試について。

知人の子が偏差値60弱の高校から一般入試で偏差値70の私立大学に受かっていました。
ふと思ったのですが、これは高校ではトップ層だったということでしょうか?私は大学受験は経済的理由で国立志望でしたので私立事情はよく分かりませんが、こういうことは珍しいことではないのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pu_********さん

2019/2/2618:30:19

その高校で下の方では、受かってないでしょうね
だからといって、その高校でトップ中のトップだったかと言えばわからないですけどね
私立大学は、国公立と違って、受験科目は少ないです。なので三大科目は必須としても、苦手科目は捨てられるという点でメリットがあります。あとは国公立に比べて、受験問題に癖があります。私立大学の赤本を見ても明らかですが、その大学の癖をなるべく早くから問題を解いて、慣れるということでハードルは下がります。
それでも偏差値70は高いです。バカではいけないでしょうね。
高校の全体の偏差値であって、なかには東大レベルの人からFランレベルの人までいます。

「大学入試」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/2/2618:57:52

トップ層か、あるいはド田舎の高校ですかね。

高校の数が少ない田舎には
さほど偏差値の高くない高校に
賢い子が混じってることがありますから。

nar********さん

2019/2/2618:21:50

トップ層だと思われます