ここから本文です

歯の矯正の種類について教え下さい 今年小学4年になる娘ですが家系的に顎が小さく...

fxd********さん

2019/2/2623:14:05

歯の矯正の種類について教え下さい
今年小学4年になる娘ですが家系的に顎が小さく歯がデカいです。
その為歯並びも悪く出っ歯でギュウギュウ状態です。
重なり合った歯も痛むようでどうにか

したいと思い歯医者に相談に行ったら銀色の金具を付ける場合には抜歯が必要のこと。
まだ生えたばかりの歯を抜くのは気がひけるし痛いのもまだ可哀想なので断念。
なので効果があるのは10歳までだけどマウスピースのやつを購入しました。
残り1年頑張って気休め程度です。

歯の矯正に種類はないのですか?
今回のマウスピースのように歯を抜かずに少しでも変われるようなものないのでしょうか?

抜歯をして金具を付けなくてはいけないのなら大きくなって勇気が出たらにしようと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruu********さん

2019/3/501:49:03

矯正は小さいうちに始めた方がキレイに並ぶし、お値段も大人になってから始めるより安いです。
今後、歯科の仕事に(歯科医、技工士等)娘さんがなるのなら大人になって自分で作るって手もありますが…

家系的に顎が小さく歯が大きいとの事ですが、娘さんもそうですか?
矯正をして歯並びを良くしても上の前歯が大きければビーバーのような口元になります。

マウスピースの効果は10才まで?初耳でした。
大人の歯に全てはえかわるのは中学生くらいだと思いますので、10才までの根拠がわかりませんが定期的にマウスピースも作り替えないといけないでしょうから、かかりつけ医だけでなく矯正を専門とした歯科医の話を聞いてみるのも良いと思います。

質問者様と同じく来月4年生になる娘をもつ技工士の嫁より(笑)

質問した人からのコメント

2019/3/5 22:11:52

普通の歯医者で相談をしました。
方法は色々あるようで
少し安心しました。
わたし自身、矯正ができずに
大人になって後悔してるので
娘の気持ちに応えてあげたいと
思います!
専門の歯科に行ってみます!

お二方ありがとうございました。

ベストアンサーは
決められなかったので
先に回答頂いたruuさんに
致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

名取 晶子さんの写真

専門家

2019/3/510:06:16

東京都北区赤羽と新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお嬢様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

矯正装置は多種多様にございますが、どの様な装置を使用する事が適切なのかは、精密検査をお受け頂かなければ分かりません。
歯が重なっていらっしゃるというお話から察すると、恐らく、歯がきちんと並ぶ為のスペースが不足している可能性があると思われますが、スペースを獲得する方法も色々あり、患者様の状態によって、その方法を考えなければなりません。

ご相談をされた歯科医院様は矯正歯科専門医院でしたでしょうか?
まだ、矯正歯科専門医院へご相談をされていらっしゃらないのであれば、一度、お嬢様とご相談に行かれてみてください。
可能であれば、日本矯正歯科学会専門医、認定医の資格をお持ちの先生をお勧め致します。

ご参考になれば、幸いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる