ここから本文です

専業主婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2708:27:07

専業主婦です。

夫婦ケンカで、「貴方は、無収入なんだから、今の生活があるのは、俺のおかげなんだから、養われてる身だと言うことを自覚してください。」

と言われました。

でも、住んでる家は私の実家で家賃無し。家賃があったらとてもじゃないけど、今の収入では無理かと思います。

もちろん夫の収入ですが、管理してお金を貯めてるのは私だし、足りなかったら私の貯金からだって出してます。おかげで私の貯金が無くなりました。

こんな事言ったら、火に油を注いで、またケンカになりそうだし言わなかったけど、夫は家族を養うのが仕事なんじゃないんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a04********さん

2019/3/420:11:19

「夫は家族を養うのが仕事」
これは間違いです。

法律的には
「夫婦は相互に扶養の義務がある」
が正解です。

夫は妻を扶養する義務があり、
妻もまた夫を扶養する義務があります。
一般的に夫が妻を扶養しているケースが圧倒的に多いというだけのことです。

夫が働けなくなったら、また働かなくなったら、貴方が働いて夫を養う義務があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2019/3/407:25:19

何がきっかけでケンカになったかは
分かりませんが、

これ言われて普通だと思う。
無収入かどうかはわかりませんが。
だって収入をしているのは
確かに、お父さんなのですから。

貴方は、無収入なんだから、
今の生活があるのは、俺のおかげなんだから、
養われてる身だと言うことを自覚してください

これは9割正解です。

夫は家族を養うのが仕事なんじゃないんですか?? と、
そんなことを思って強く意見しているから
ケンカになり、キレ気味になった
夫に無収入なんて言われてしまうんです。

お金を管理をするのと
お金を稼いで働くのは訳が違います。
その貯金は自分で働いているお金か、
親からのお金を貯金しているものなのか。

夫の身になって意見すべきなのだとか
思ったりはしないのでしょうか。

あなたは一生懸命貯金をしてるのに、
それについてグダグダ言われたらどんな
気分ですか。

それを言ったら相手に傷をつけてしまう
など思えばケンカにはならない。

これは小学生でも理解できることです。
それを考えないとケンカになりますね。

子供を産む苦労を知らないんだ!とまで
いうのであれば、結婚はしないほうが良い。
だって結婚するということは
それらを覚悟のうえで結婚している
のだから、文句なんか言えないですよね?

dyv********さん

2019/2/2711:02:47

あなたのご実家の持ち家に住ませてもらっているなら、偉そうに言っちゃダメですよね。
しかもあなたの貯金を使ってるなんて。

よく言わずにとどまりましたね。

ところであなたは育児をしているのですか?
していないなら働きましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/2/2710:57:14

局面で考えるとあなたの言う通りです。しかし、バランスで考えると旦那さんの味方かな。

あなたの実家に住んでるってことはマスオさんでしょ?もちろん、稼ぎに不満なのはわかるけど、あなたにだけ一番いい環境だということを自覚しないといけない。

普通に考えたら旦那のその稼ぎならあなたは働かないといけない。あなたが働かなくていいのは、あなたの実家に住むということと、旦那が働いてなおかつあなたにお金を握らせてるからです。あなたは旦那にも親にも甘えてる状態なんですよ。わかる?

旦那からしたら、あなたの実家に住むことにメリットなどないです。お金の問題はあるでしょうが、お金を握られたら同じで出来たら実家など住みたくないでしょう。我慢してるんですよ。

あと、旦那は仕事、あなたはお金の管理と権力は分散してます。実質の権力は。だから、慌てる必要も卑屈になる必要もなく、ちゃんと旦那さんを立てて、働いて来てもらって、お金はあなたが管理できるんだからそうするのも一つの仕事です。

あなたの実家に住み、お金も握られていてプライドが傷つけられてるんですよ。せめて「俺が稼いでるからやっていけてる」と思わないと頑張れない。

あなたの仕事は旦那が気持ちよく仕事してきてもらい、ちゃんとお金が家に入ることです。旦那がどう考えようとどう言ってもちゃんとお金をあなたに全額渡してるなら言わせてあげることですよ。

旦那が家を養わないといけなけど、妻も家を養わないといけないです。勘違いしちゃいけない。

sla********さん

2019/2/2710:37:18

夫は家族を養うのが仕事、妻は家庭を切り盛りするのが仕事、どちらも大切な仕事だと思うので、双方お互いのやってきたことに感謝するのが本来の夫婦のあり方だと思いますけれど、夫は妻の仕事を仕事と思わず軽視する傾向にありますね。

私も似たようなことを言われたことがあります、だから「そんなに養いたくないなら養ってもらわなくてもけっこうです。私は今まで家族が過ごしやすい家庭をつくるため料理掃除洗濯を手抜きもなくこなしてきました。それはあなたも認めてくれたでしょう。それでも養っている方が偉い、養われているほうは文句も言わず従うしかないというならば、私は家事をせずここを出ていきます。それでよろしいですか?」といったら夫は慌てて訂正しましたが。

omi********さん

2019/2/2709:40:32

どっちもどっちかなぁ。
旦那が気持ちよく外で働いて帰ってきてからも気持ちよく過ごせるようにするのが「専業主婦」の務めだし、家族に不自由させないように働いて稼いでくるのは「旦那」の役目だし。
夫婦喧嘩の理由はなあに?それにもよるかなぁ。
売り言葉に買い言葉的が出てしまうような何か大きな不満が旦那さんの中にあるのかもですよ?
きちんと十分に掃除洗濯家事育児して専業主婦やってます!と胸張って言えれば、旦那さんのこの言葉には言い返して良いと思いますが。
家の中がちらかってる、食事も適当なメニュー、育児にかまけて旦那をないがしろにする…みないな感じだったら旦那さんの肩もっちゃうかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる