ここから本文です

一条工務店の全館床暖に惹かれi-smartで36坪程度二階建て新築を考えています。 東...

yxc********さん

2019/2/2716:58:34

一条工務店の全館床暖に惹かれi-smartで36坪程度二階建て新築を考えています。
東北北部太平洋側。世帯年収は800万程。大人2人、子供3人です。

ソーラーパネルを載せるか載せないかで悩んで

います。
年々売電価格も下がっているという事で今後は費用の回収は難しいのかなと思っております。

しかし、ソーラーパネルが売りの一条工務店で載せない選択をして果たしてメリットがあるのでしょうか?
ソーラーを載せないのであれば他のハウスメーカーで床暖房を付けてもらう検討した方が良いでしょうか?

売電は気にせず自宅分を賄う程度は載せた方が良いのでしょうか?

詳しい方ご意見聞かせて頂けませんでしょうか?

閲覧数:
934
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nty********さん

2019/2/2717:26:03

メリットがあるかないかは建てる人の判断ですし、好みですよね?
自分はi-smartで建てましたけど、ソーラーなんて元々興味なかったし、検討すらしませんでしたよ。

  • 質問者

    yxc********さん

    2019/2/2717:40:29

    実際にi-smartに住まれている方からのご意見が聞けて嬉しいです。そうですよね、私もソーラーパネルにはメリットを感じないので付けない方向で話を進めていこうかと思います。

    ソーラーパネルを付けない場合屋根の素材はどうなるのでしょうか?ご面倒じゃなければ教えていただけないでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/28 14:02:16

みなさん大変参考になる回答ありがとうございました。
実際にi-smartに住まれている方から回答を頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。

「一条工務店 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

編集あり2019/2/2810:38:36

私も現在土地調査待ちでi-smartかブリアールで建てるか検討中です

私も一時期迷いました。
屋根として利用出来るのも魅力的でしたが辞めました。
理由は売電価格不安定、私の住んでる県は日照時間が短い、雪国で雪が積もると発電は見込めない、夜停電になると蓄電池が必要になる為です。

今日までですがソーラーのキャンペーンもやってます。

もし導入するのであればそのよなキャンペーンが無いか確認するのも良いかと思います

yap********さん

2019/2/2721:56:21

そもそも一条工務店の売りはソーラーパネルではありません。
高断熱高気密、全館床暖房、自社海外工場でつくっている標準装備の家具が売りです。

友人の話によれば、ソーラーパネルは入居後に別の業者が設置にくるそうなので。

ina********さん

2019/2/2721:50:25

今年の単価だとメリットないのでパネル付けない人が多いいですね。

cub********さん

2019/2/2721:46:22

別に太陽光を設置しなくてもデメリットというのはないと思いますよ。

ソーラーを付けない場合の屋根材は変更がなければコロニアル(スレート)かガルバニウムだったかと思います。

asu********さん

2019/2/2717:21:22

太陽光発電の有無と、施工先の選択は、あまり関係ないでしょう。
一条工務店の家が気に入ってるならば、太陽光発電は付けてもつけなくても良いでしょう。
20万円/kw位で付けれるのなら、3-4kw位載せて、オール電化にしておけば良いのでは。
お昼間の罰則的な単価で電力会社から買うのを自家消費で避けれますので。
一条工務店さんは、ソーラーパネルが売りというよりは、HMでは圧倒的な断熱性と気密性がある事では無いでしょうかね。
フィリピン製の住設は好き嫌いがハッキリとでそうですけどね。