ここから本文です

明治時代の内閣と議会の違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2717:41:38

明治時代の内閣と議会の違いはなんですか?

今で言うとどのようなものですか

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2019/2/2719:56:33

内閣
各国務大臣は名目上では天皇が任免する
実際は省庁が誰にするかを決めている
総理は大臣をクビにする権限が無い

現在は、総理が任免するのでクビに出来る


議会
衆議院と貴族院(現在の参議院に当たる)は同格
衆議院で可決した法案が貴族院で否決されると廃案になってやり直しになる

現在は、衆議院が優位にあるので参議院で否決された場合、衆議院で2/3以上の賛成があれば可決成立する

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2722:33:10

    返信ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/2718:00:34

今で言っても、内閣と議会です。