ここから本文です

日経225先物について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2719:48:14

日経225先物について質問です。

私、株とFXは10年近く経験がありますが、最近日経225先物に興味を持っています。

質問1
ネットなどで調べると、「先物は最も難しい」「堅気の人間がやるものじゃない」「95%が負ける」「すぐ退場になる」などの話ばかり出てきます。(それなりに投資のプロみたいな人もだいたい同意見です)

ただ、素人感覚としては、
「日経連動のETF買うのと何が違うのか?現物取引ならば日経ETFが最も低リスク商品みたいに言われているのに」
「レバレッジを効かせるかどうかは本人のマネジメント次第ではないのか」
「むしろ、ずっと市場が開いていて持ち越しリスクもないし、どちらかと言えば低リスク投資じゃないのか?」
なんて考えるのですが、違うのでしょうか?

質問2
上にも関連しますが、ネットなどで調べると、「先物は外国人やアルゴなどが台頭しており、かなりのトレード技術が必要」みたいな話もよく見るのですが、「結局は「日経平均」というガチガチの指数にほぼ連動しているため、どれだけ大口が相場操縦してもたかが知れてるのでは?」なんて考えるのですが、これも甘いのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2019/3/617:12:43

>質問1

その通りです。
ご指摘のように、レバレッジは資金管理次第です。
ミニ1枚で25~30万円程度で妥当と感じています。

>質問2

その通りです。
大型株と似たようなものです。

私も先物ミニ中心でデイトレ・スイングしています。
資金管理に気を付ければ、流動性が高い、
比較手数料が安い、特にミニはスリップページが小さい等の利点があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/616:29:27

おかんがえの通りです。資金管理、リスク管理が出来ている人にとっては先物だろうがETFだろうが基本的に同じです。

アルゴがあるから勝てないという人はアルゴがなくても勝てません。東証でアローヘッドが稼働したのは2010年からです。それ以前はバカスカ勝ててたんでしょうか。相場で外人とかアルゴとか持ち出してくるひとは大抵勝てない言い訳をしている負け組さんです。

ただ私個人は先物ではなくETFを使います。現物もやっておりヘッジとしての利用もおおいので現物株と税制上損益通算ができるほうが全然有利だからです☆

lan********さん

2019/2/2721:21:18

質問1・・・あなたの考えている通りです。
質問2・・・大口の株と同じで、できるのはせいぜい見せ板くらいだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる