ここから本文です

元のCD(ファイルの種類CDオーディオトラック(.cda))をWindows Media Player(W...

pol********さん

2019/2/2801:33:28

元のCD(ファイルの種類CDオーディオトラック(.cda))をWindows Media Player(Windows10のアプリ)で複製し、

自宅のCDプレイヤー(型式RC-Z1MD-S)で再生したところ正常に作動したのですが、別のCDプレイヤー(型式不明)で再生したところ、音楽の初めの箇所でつまずくというか一時停止したようになってしまいました。しかし、この別のCDプレイヤーで元のCDを再生したところ正常に作動しました。
複製したCDのファイルの種類もCDオーディオトラック(.cda)になっています。また、元のCDは、COMPACT disc DIGITAL AUDIOとなっています。
つまづいてしまう原因がわかりません。またつまづかいないCDの作成方法についても教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/2/2808:58:33

市販の音楽CD>CD-R>CD-RW
の順に盤面の反射率が低くなります。
CDは盤面に当てたレーザー光の反射を信号として読み取っていますから、反射率が低いということは、返ってくる光が暗いということで、読み取り側に相応の能力がないと再生できません。

型式不明プレイヤーは、市販CDには対応しているが、CD-Rには非対応だということです。書き込み方の問題ではありません。

ただ、それらは仕様がまったく違うわけじゃなく、ちょっとした数値のことだけですから、CD-Rに非対応でも、CD-Rメーカーによっては「背伸びしたら届いちゃった」的にラッキーで再生できることもあるでしょう。その時は使ったメーカーを覚えておくことです。

CDを複製するならWindows Media Playerを使うのは無駄。
音楽CDに書き込まれている信号はパソコン用ではありません。Windows Media Playerはそれをパソコン用に変換する作業をします。
・音楽CD→パソコン用データ→音楽CD
という無駄な変換をすることになる。
・音楽CD→音楽CD
という、読み取った信号をそっくりそのまま書き込む方法のほうが、早い、正確、簡単です。
それはWindows Media Playerのような音楽管理ソフトではなく、ライティングソフト(ディスク作成ソフト)を使います。

• kan********さん

2019/3/110:23:18

Windows Media Playerで取り込むときに、WAVという無圧縮の形式にすれば音質の劣化は防げますので、それでもいいといえばいいのですが、CDデータベースの応答が得られなくなるおそれがあります。

パソコンにCDを入れると、ソフトが起動して曲名を表示してくれるのが普通の設定だと思います。
    CDに曲名データは入ってないのに、何故それが表示されるのかというと、CDの最初に入っている、頭出しのための「目次」のようなものをネットを通じてデータベースに送り、その合致を以ってアルバムが特定され、応答を得ているわけです。
    一旦Windows Media Playerで読み込んだものから作ったCDは、曲間の無音部が元のアルバムと違ったりします。例えば元のアルバムの15曲目は64:00始まりなのに、自作CDは64:01始まりになったりします。するともうデータベースは同じアルバムだと判断しません。
    他のアルバムと間違われたり「Track01, Track02…」の表示になったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/3 08:11:20

CDについての説明ありがとうございました。
問題解決とまではいっていませんが、ライティングソフトについても勉強したいと思います。
回答してくださいました他の皆さんにもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/3/219:36:27

激安CDRを使うとそういうことが起こりやすい。

ドライブが老朽化、レンズ汚れしていると、そういうことが起こりやすい。

盤とドライブをいろいろ変えて、うまくいく組み合わせを見つけましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2019/3/113:21:48

書き込み時にエラーが発生してるかもですよー 書き込み速度を落としてみるのもいいかもです

pon********さん

2019/2/2809:38:07

そのCD-Rを詳しく調べてみないとはっきりわかりませんが、私が推測するのは以下です。

1、kan********さんもおっしゃるように、型式不明プレイヤーがCD-Rメディアの再生に対応していない。もしくは、故障している。

2、書込み品質が良くないため、再生しづらい。

1、について
マニュアルがあればCD-Rメディアの再生についてなにか記載がないか探せるのですが、たぶんないのでしょうね。

最近のプレーヤーならほとんどの機種が対応していますが、昔のプレーヤーは対応していない機種が多い、というか、CD-Rメディアが無かった時代はそもそも対応する必要もなかったわけで、再生できるのはラッキーぐらいに考えたほうがいいですね。

2、について
CD-Rはもはや黄昏なので、品質が良いメディアはとっくに無くなってしまい、巷にはなんとか体裁を保てる程度のメディアしかない、と言うと大げさでしょうか。昔を知る者としてはそう嘆きたくなります(笑)。

現在、最も無難なのは、日本の有名ブランドで売られている台湾製メディアだと思います。有名ブランドはトラブルを避けるためになるべく無難なメーカー(RitekとかCMCとか)を選びますからね。台湾製かどうかはパッケージの原産国を確認して下さい。
これを、4倍速、早くても16倍速、ぐらいで書き込みたいですね。WMPなら「低速」ですね。

ま、余程の粗悪品を掴まなければ、そうそう問題が起きることはないとは思いますが、一応チェックしてみて下さい。

このあたりは人によりけりですが、私は別にWMPでもいいと思いますけどね。ま、複製するだけならライティングソフトでディスクコピーすると簡単ですが・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる