ここから本文です

AAC-LC 160kbps(.m4a)をOPUSにエンコードするなら、何bpsのビットレートが無難です...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2804:02:57

AAC-LC 160kbps(.m4a)をOPUSにエンコードするなら、何bpsのビットレートが無難ですか?

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/2/2805:03:39

いくつが無難なのかは、お使いのストレージ容量や曲数によって変わるので、客観的には判断できず、ご自身での判断になります。

十分なストレージ容量がある、曲数が少ないなどの条件なら、ビットレートは高いに越したことはありません。
元のビットレートより高いと意味がないという理由にはなりません。
ビットレートが高いほど、元の音源に対して、より忠実な変換になります。

しかし、ビットレートを指定すると、曲によって音質のばらつきが出ます。
ビットレートは、音質を指定するものではなく、時間に対するデータ量を指定するものなので、曲の内容によって必要なデータ量が変われば音質も変わります。

音質の指定をしたい場合は、OPUSのVBR(可変ビットレート)をお勧めします。
お使いの変換ソフトによっては、ABR、VBR、その他 が選択できない可能性もあります。
選択できない場合は、ABR(平均ビットレート方式)のみになると思います。

VBRを使って音質の指定をすることで、曲に対するビットレートが自動で決められます。
音が大きい曲や高音が多く含まれている曲は、自動的に高いビットレートが割り当てられ、音が小さめの曲や高音が少ない曲には、自動的に低めのビットレートが割り当てられます。
低めのビットレートが割り当てられるからといって、音質が下がるわけではなく、指定した通りの音質になり、どの曲も均等になります。

実際に耳で聴いて音質を判断することはできませんが、機械的に見るとこのようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる