ガムには賞味期限が無いって本当? スーパーの店員ならば常識だって言われたけど、魚売り場担当の俺は初めて知った。 他にも賞味期限の無い物が有ったら、教えて下さい。 塩に賞味期限が

ガムには賞味期限が無いって本当? スーパーの店員ならば常識だって言われたけど、魚売り場担当の俺は初めて知った。 他にも賞味期限の無い物が有ったら、教えて下さい。 塩に賞味期限が 無いのだけは知っています。

ベストアンサー

0

アイスに賞味期限が無いのは、-20度くらいで保存されているので、菌は繁殖も増殖もしないためです。もし菌が増殖するような温度にまで上昇すれば、アイスは溶け出してしまい商品にならなくなるからです。 なのに冷凍食品には賞味期限が有りますよね。冷凍食品は一旦解凍しても、またもう一度冷凍できるためです。そのため賞味期限が設けられています。 アイスは一度解けると2度と元には戻らないので、一度解ければ売り物にはならなず買う人はいないので、賞味期限は必要無いとしています。 ガムは含まれている水分が極端に少なく、原材料の成分が安定している物が使われているためです。ただし特定保健用食品のガムには賞味期限があります。 はちみつも賞味期限は有りません。しかし日本の法律上、仕方なく賞味期限を設けています。(ただし100%天然物) 同じように昆布も賞味期限はありません。これも法律上、賞味期限を設けているだけです。 塩・砂糖も変質する事が無い、安定した食品なので賞味期限はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました。有り難う御座います。 他の解答者の皆様にも感謝申し上げます。

その他の回答(3件)

0

基本的には、賞味期限か消費期限のどちらかを記載しなければなりません。 ガムなどは、適正な保管をしていれば極めて品質の劣化が起こりにくい食品として、その省略が認められています。アイスなども同様です。 他には砂糖やお酒の類も省略可能です。 あとは野菜とかですね。これはそもそも義務がありません。 鶏卵は表示義務がありますので、一般的には透明パックに入れて売っていると思いますので、その中の紙切れに表示があるはずです。

0

アイスって賞味期限書いてないですよね。 気になって何個か見たけどどれにも書いてなかったです。