ここから本文です

外壁塗装の下塗り回数について教えて下さい。 RC造の建物のケレンを終了し高圧...

o00********さん

2019/2/2809:56:45

外壁塗装の下塗り回数について教えて下さい。

RC造の建物のケレンを終了し高圧洗浄も終了しました。
外壁部に少しヘアクラックがありましたので、
フィラーを下塗りし、その後上塗りを2度

行う予定なのですが、下塗りのフィラーも2度塗りした方が良いのでしょうか?

下塗りも2度した方が良いとか、基本下塗りは1回で十分など、教えて頂けると助かります。

因みに、DIYで個人で作業中です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/2/2816:22:46

下塗りは壁に浸透する物で、2度塗っても2度目は、
浸透しないから、意味がありません。
たっぷり1回塗りが、一番良い。
いずれにしても、高圧洗浄後、2~3日十分乾かす
のが、浸透し易いから、あわてて塗らない事が肝心
です。
下塗り完了後の上塗りは翌日で表面が乾けば塗れます。

フィラーは、下塗りが乾いて上塗りの、間が、良いと
思います。

質問した人からのコメント

2019/3/3 21:25:18

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/2/2812:09:12

本当にヘアクラックといえるレベルでしょうか?
ヘアクラックで間違いなければ、セメントフィラーを擦り込みで埋めてから下塗りのフィラー(使うのは微弾性かな?)を塗ればよいです。
でも、ヘアクラックといえない幅のクラックの場合は、素人では対処できないでしょう。
状態や幅、発生した原因で直し方が変わります。
塗装屋であっても(塗装屋の場合といった方が良いかも)クラックの直し方が正しく出来る業者は本当に少ないです。おもいっきり間違っている業者が、自信満々で「正しいクラックの直し方」とかでブログや動画を公表してますのでそのようなものは信用してはダメです。

nit********さん

2019/2/2811:39:22

下塗りでクラック対応にはならない、
ウレタン樹脂注入だね。