ここから本文です

硬式テニスのゲームについていろいろ教えていただきありがとうございました。 ...

k_y********さん

2019/2/2811:57:25

硬式テニスのゲームについていろいろ教えていただきありがとうございました。

最後のひとつお願いします。

○ゲームしていて、相手チームがサーブする場合、小生側が守備のポジションにつくとき、味方のペアの方が、どちらへ行きますかと訊ねられ、小生が前衛につくのを希望すると、「バックですね」と言われました。前衛守るのに何故バックというのか教えて下さい。で、もう一人が付くポジションはフォアというのですか?

この質問は、kum********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

リクエストマッチ

2019/2/2820:39:44

皆さんの言うとおり、
デュースサイド(自分から見て右側)=フォアサイド
アドバンテージサイド(左側)=バックサイド
といいます。

相手のサーブに対しては、デュース(フォア)サイドの人がリターンしたら、次のポイントは、アドバンテージ(バック)サイドの人がリターンします。

サーバー側は、サーブを打つ人は1人ですが、リターン側は2人で交互にリターンするのです。

あなたが前衛を選んだら、ペアが「バックですね。」と言ったのは、
ペアの人は、あなたが先に前衛する=あなたが後からリターンする=バックサイドでリターンする、という意味に取ったということです。

質問した人からのコメント

2019/2/28 22:21:32

ご説示でよく分かりました。前衛にいるのに「バック」とは何だろうと訝っていました。何度も教えていただきありがとうございました。よしなに。

皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2019/2/2813:48:23

コートを縦半分に割って考えるんですよ。
テニスは元々シングルス競技だから、前衛後衛の概念は弱いんです。

正しくは
デュースサイド=フォアサイド
アドバンテージサイド=バックサイド
世の中大半は右利きなので、フォア側バック側の考え方で別名としてそう呼びます。

先にリターンするのはデュースサイド。
「どっちが良い?」と聞かれて質問者様の様に「前衛」と答えれば、相手は「あ、アドバンテージサイドか」となる訳です。

fuw********さん

編集あり2019/2/2813:49:52

ソフトテニスとかと違って公式では前衛、後衛の棲み分けがありません。リターンをコートの右側で行う担当と左側の担当を決めるだけです。つまりフォアサイドかバックサイドかです。あなたが前衛と言ったので、最初にサーブをリターンすることになるフォアサイド側でリターンする気がないんだなと思われ、バックサイドの担当になっただけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/2/2813:01:03

どちらにするかと聞かれて前衛と答える時点で会話がいまいち噛み合っていないんです。
デュース(フォア)サイドかアド(バック)サイドかどちらですかと相手は聞いているわけで
そこであなたが前衛と答えたからリターンゲームで最初のポイントで前衛ということはアドサイドということになるのでバックですねという返答になったわけです。

qqq********さん

2019/2/2812:52:02

正確には
前衛後衛はない!

ここがずれてるポイントだよ

ダブルスで守るサイドを決めるときは
サイドなんだから
右か左か

右利きの人に分かりやすく
右をフォア
左をバックといってるだけだよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる