ここから本文です

車検なしの中古車について購入についてです。

rai********さん

2019/2/2815:25:04

車検なしの中古車について購入についてです。

車検なしと車検ありの中古車の見積もりを出していただいたのですが、法廷費用などは変わらず、「自賠責保険料」「自動車取得税」「自動車重量税」の3つが、車検なしには掛かり、価格に8万円の違いがありました。

ネットでは車検なしの車だと諸費用が高くつくと書いていましたが、自動車取得税は別として、「自動車重量税」と「自賠責保険料」は、車検に通すたびに掛かる費用なので、一見車検なしの中古車は購入時費用が高く付くが、車検ありでもその車検が切れた時にはまた同じ費用を払うので結果的には同じ金額と理解してもよろしいでしょうか?

ちなみに車検ありの車が来年車検切れたり今年の9月に切れたりするので、それだと割と早い段階で自賠責保険料と自動車重量税を払うのではないかと思いました。

車の知識があまりなく中古車でぼったくられたくないので、詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2822:04:45

中古車屋にもよる。

最近多いのは、車検残がある車でも、「自賠責未経過分」と「重量税未経過分」を請求してくる販売店があります。

この場合、結果的に車検有りと無しで変わるのは、整備代金の差くらいです。

未経過分を請求してこない販売店なら、車検残付を買った方がお得です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2019/3/209:41:34

あなたの指摘してるところは法定費用のところなので
おっしゃる通りいつ買っても同じことです。
そしてその部分ではボッタクリは起きません。

ボッタクリは店舗の自由裁量の範囲の意味不明の諸費用とか
内訳の無い車両本体など
判断のしようのない部分で起こります。

ボッタクリを防ぐのなら第一に不人気車の不人気色を対象とすることです。
でも割高であっても気に入った車と楽しく過ごしたあなたの満足感こそ
対価なので車は楽しんだ者勝ちですよ。

lis********さん

2019/3/206:56:03

車検ありなら次回の車検までは自賠責保険料と自動車重量税は必要ないから若干は乗り出し価格が安くなるでしょう。あと車検代自体はかからなくても納車整備代はかかるでしょう。(中古車屋にとってはこれが一番のうまみだとおもいます)車検切れ車はだいたいプラス5-6万円ぐらい割高な印象あります。

vic********さん

2019/2/2822:54:56

「自動車取得税」は車検の有無には関係ない。
車両の価値に対してかかる税金だから。

車検が残っていれば、その分の重量税、自賠責保険の
支払いが無くて、購入時の諸費用が安くなるだけ。

車検がなければ新しくとるから、その分費用は掛かるが
まるまる2年付くわけだから、得とか損とかないです。

tok********さん

2019/2/2815:41:36

例えば今年1月に車検とったばかりの中古で考えると自賠責と重量税は購入時に支払う必要無いですから、22ヶ月分がお得って事ですよね。2021年1月の車検の時に新たに支払うって事だからね。それまでがお得って事。これが車検無しだと丸々購入時に支払わないとならない。この法定費用を取る中古屋もあるようだけどね。買取時は売り主に返さないのに。

mur********さん

2019/2/2815:40:28

あのな、どこの中古車屋がぼったくるんだよ
事前に明確に料金を提示せず、契約後に不当な料金をふっかけるような中古車屋がよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる