ここから本文です

Worksheet_Changeが反応しません ExcelのVBAをでプログラムを作っているのです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2816:47:34

Worksheet_Changeが反応しません

ExcelのVBAをでプログラムを作っているのですがまったく動きません

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ←ブレークポイント
MsgBox Target.Value ←ブレークポイント
End Sub

この状態でエラーが出ずにそもそもブレークポイントすら反応がありません
マクロを有効したり等試してはいるのですが動きません

試しに別のシートで行ってみても反応がなく
別のPCで行うと実行されます

この状態からの解決はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiy********さん

2019/3/114:55:37

どこかに
Application.EnableEvents = False
このコードが書かれていませんか?

これはイベント発生を抑制するコードなので、Trueに戻していない、Trueに戻す前にエラーなどで中断してしまった、などの場合はイベントが発生しなくなってしまいます。

そのときは
Application.EnableEvents = True
をダミーのプロシージャをつくって実行するか、イミディエイトウィンドウで実行するか、エクセルを開き直せば復活します。

もちろん、Application.EnableEvents = Falseしか書かれていないプログラムであれば、Application.EnableEvents = Trueを入れておかないと今後も同じことになります。

エラーが起きる可能性のある箇所の見直しもした方が良いです。

違っていたらすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 17:07:35

ありがとうございます
やはりApplication.EnableEvents = Trueを入れ忘れいました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyb********さん

2019/2/2817:54:15

Worksheet_Changeだけですか?
ダブルクリックイベントも同じですか?
またThisWorkbookに書いても反応が無いのですか?
考えられるのは入力してイベントを発生させたいシートモジュールにコードが書かれてない事なのですが別のPCだと正常に実行されるとなるとそのPCの問題なのでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる