ここから本文です

Excelの質問です。ドロップダウンリストの値を集計する方法。 一度回答を頂いたの...

sol********さん

2019/2/2817:05:05

Excelの質問です。ドロップダウンリストの値を集計する方法。
一度回答を頂いたのですが、うまくいかなかったので再掲します。

2段階のドロップダウンリストで表示項目を絞り込んでいるのですが、
ドロップダウンリストの選択肢の値を集計する方法を教えて頂ければと思っております。

なお、1つ目のリストで選んだ値に応じて、もう1つのリストに表示される内容が連動して変わるようになっています。
例えば、「F列の理由」欄のドロップダウンリストで「○○関連」を選ぶと、
「G列の原因」欄のドロップダウンリストには「一致しない」「入力間違い」などの原因が表示され、
「F列の理由」欄のドロップダウンリストで「▼▼関連」を選ぶと、
「G列の原因」欄のドロップダウンリストには「選択ミス」「設定されていない」などの原因が表示されます。

集計したいのは「G列の原因」欄のドロップダウンリストの値になります。
G列の原因に入る値は全部で50種類ほどあり、都度増えていきます。
別セルの下方に一致しない、 選択ミス、 入力間違い、設定されていないというように、
あらかじめ集計したい値を入力しておくと、増えた時に手入れが必要になるので、
できれば月ごとに原因を集計して、件数を表示させたいです。

例:
<4月分>F列/ G列
○○関連/ 一致しない
▼▼関連/ 選択ミス
○○関連/ 入力間違い
▼▼関連/ 設定されていない
○○関連/ 一致しない

<5月分>F列/ G列
▼▼関連/ 設定されていない
▼▼関連/ 選択ミス
○○関連/ 入力間違い
▼▼関連/ 設定されていない
○○関連/ 一致しない
▼▼関連/ 設定されていない

G列の原因は値が重複することがあります。
それを以下のように集計したいと思っています。

例:
G列の集計結果をJ列に、件数をK列に集計。
<4月分>G列/K列
一致しない/ 2件
選択ミス/ 1件
入力間違い/ 1件
設定されていない/ 1件

<5月分>G列/K列
一致しない/ 1件
選択ミス/ 1件
入力間違い/ 1件
設定されていない/ 3件

月ごとに集計をしているので、自動で集計できる方法を教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

ドロップダウンリスト,月ごと,選択ミス,集計,関連,ピボットテーブル,荷札

閲覧数:
87
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/2/2819:31:54

ピボットテーブルで簡単に集計できるのですが、その表にはレコードに月の情報が欠落しているので月ごとの集計は難しいです。

1行のデータには必ず必要な情報が荷札のように入っていないとうまくいかないのが分かるでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる