ここから本文です

ガンプラを塗装するために初めてエアブラシを使用しました。色はフラットホワイト...

r_j********さん

2019/2/2818:52:56

ガンプラを塗装するために初めてエアブラシを使用しました。色はフラットホワイトで塗装したのですが、表面につぶつぶのようなものがついて、綺麗に塗装できませんでした。これは何が原因なんで

しょうか?
使用したエアブラシはゴシェールの電動式のです。

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/2819:28:45

https://www.youtube.com/watch?v=UyhXTaH8zVY

製品はこれですかね。

原因は塗料の希釈不足が原因かも知れませんね。一般には「牛乳程度の粘度」に希釈して塗装します。
もう一つは、エアブラシと塗装対象の距離が離れすぎ、塗料が途中で乾燥して粒として塗装面に付いてしまう可能性があります。

本塗装の前に、100均のプラスチックのスプーンなどをテストピースとして試し吹きしてから塗装してみて下さい。

質問した人からのコメント

2019/3/1 13:40:49

ありがとうございます。塗料と薄め液の調整をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tai********さん

2019/2/2822:04:26

まったく同じ質問が何度も投稿されていますので検索してください。

ota********さん

2019/2/2820:23:27

塗料が濃いか、ハンドピースと塗装面が離れすぎてる。
だと思います。

https://youtu.be/btsxCyd1qgI

エアブラシの使い方の動画です。

参考に

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2019/2/2819:01:31

塗料が濃すぎる、もしくは油性塗料に水分が混じっている、のどちらかだと思います。