ここから本文です

サッカー プレミアリーグの労働ビザについて wikipediaには外国人選手が労働ビ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2819:49:20

サッカー プレミアリーグの労働ビザについて

wikipediaには外国人選手が労働ビザをもらう条件としてFIFAランキング80位以上の国の選手、とあるんですが例えばオーバメヤンはなんで大丈夫なん

ですか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gop********さん

2019/2/2821:08:02

FIFAランクの下限は、現在50位以内に引き上げられてます。
近年は「外国人選手の増えすぎ」が英国内でも問題視されるようになってますので、より条件が厳しくなりました。

さてオーバメヤンに関しては、現在ガボン代表のFIFAランキングが86位本来であれば労働ビザは発給されません。

しかしプレミアリーグでは、51位以下の国の選手にも「特例措置」が適応される場合があります。

所属クラブの格、過去の実績、移籍金、サラリー、将来性などを加味して「プレミアリーグでプレーするに値する」とFAが判断すれば、労働ビザが発給されるのです。

この制度は「リーグの質を下げないためのもの」なので、それに相応しい選手であるならば、FIFAランクに関係なく労働ビザが発給されるんです。

オーバメヤンの場合は、プレミアリーグ屈指の強豪「アーセナルに在籍」し、「ブンデスリーガの強豪ドルトムントでエースを務め、得点王にも輝いた」実績を持ちます。
移籍金は80億円以上。

これだけの格を持った選手なら、余裕で特例措置の対象になりますよ。
なので何も問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 16:07:42

特例委員会があるんですね、はじめてしりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/2/2821:10:19

自動的に推薦状が発行される基準とは別に、裁量によって推薦状が発行される基準があります。


申請する選手が自動的に推薦状が発行される基準を満たさない場合、移籍先のクラブは、選手の経験と市場価値を考慮して推薦状を発行するよう、特例委員会(Exceptions Panel)に要請することができます。
特例委員会では、選手の市場価値、現在の所属クラブでのパフォーマンス等が考慮されますが、最終的には特例委員会の裁量によって推薦状の発行の可否が決定されます。