ここから本文です

障害者年金についてお伺いしたいです。 母子家庭(子供2人)で国民年金を免除して...

qwv********さん

2019/2/2820:07:17

障害者年金についてお伺いしたいです。

母子家庭(子供2人)で国民年金を免除して頂いていました。

2016.1に脳梗塞で左半身麻痺になりその年の7月に障害者手帳2級になりました。
今回、障害者年金を申請して結果が出るの

が5月末なのですが

子供2人で国民年金支払い免除を受けていた場合、障害者年金の受給額が幾らになるかを教えて頂けたらと思います。

申請の時の担当者に伺ったところ、「1級になるから2級になるか結果が分からないと...」とのことで、それぞれ具体的な金額は教えて頂けなかったのでご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/2/2820:23:50

>子供2人で国民年金支払い免除を受けていた場合、障害者年金の受給額が幾らになるかを教えて頂けたらと思います。
・子供が18歳になってなければ子の加算が付きます

障害基礎年金2級なら年間779,300円
障害基礎年金1級なら年間974,125円
子の加算は 第1子・第2子 各 224,300円 です
子供2人なら
1級:1,422,725円
2級:1,227,900円 です
障害者年金 じゃなくて障害年金 っていうんです
なお、身体障害者手帳と障害年金は全然違う制度なので、身体障害者手帳の等級は当てになりません
障害基礎年金は2級以内に認定されないと1円も貰えないです

お大事に

質問した人からのコメント

2019/3/1 16:10:16

とても分かりやすくご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cod********さん

2019/2/2821:56:03

国民年金支払い免除を受けていた場合、障害者年金の受給額はへりません
免除で゛そのままにしておくと障害年金取り消しで65からの受給額が満額より減りますので掛けるひとは生活保護や障害年金や遺族年金でいます半身不随が治ることがあるというものです身体障害エイズは1級ですがよく治りますのであわてて追納ですが10年分190万円です毎月以外ないわけです