ここから本文です

新小1です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2821:30:48

新小1です。

私立小学校に春から通います。
殆どの生徒が塾通いをしている小学校です。

どの塾に入れるか迷っていて、
日能研は三年生〜ですし、
知り合いも多く、
別の塾がいいなと思っています。
浜学園には、
小1のクラスもあるようですが、
どんなかんじでしょうか?

費用は月額15000円プラス、
最高レベル算数特訓や公開テストなどがあるようで?

現在は家で1年生向けの市販のハイクラスと書いている問題集をいくつか終わらせましたが、←基本算数
簡単すぎて、答え合わせをするまでもなく満点です。
小学校受験の時もそうでしたが市販の問題集は本当に簡単すぎて…受験前の最後の簡単な問題のみの復習に使った感じでした。

浜学園の小1クラスについて、
ご存知の方おられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/3/207:26:32

子供が幼児ははまキッズで、一年後半から浜学園に通い、現在新四年です。

塾と言っても、進学塾と学校の補習塾がありますが、中学受験の進学塾でしょうか?
浜学園は、進学塾です。

浜学園の小一は、基本的に学習習慣を付ける、ゆるやかに進学塾、中受問題に慣れていく為、と説明受けました。

しかし、扱う内容は勿論基礎もありますが、更に深く発展的な内容、学校ではやらない単元も出てきます。算数ですと、後半は特殊問題集中でした。

通常クラスに加え、最高レベル特訓も受講しましたが、こちらは最難関中を狙い早期から準備という事で、低学年から設けられてますが、通常コースよりかなり発展性高い問題を扱い、難易度高く、1〜2学年先の単元先取りです。
有資格で、公開テスト上位30%程度内にいれば参加出来ます。学年別に資格得る上位人数公表してます。
また、さらに上の灘合格特訓もあります。

公開学力テストは、小一でも、学校レベルや単に読み書き計算できるレベル程度では、苦戦します。
準備必要で、定番の最レベとトップクラス一年を一冊仕上げて、難問までほぼスラスラ解けるレベルであれば、良いかと思います。
月一の公開テストは受けながら、準備してから、余裕で上位入塾という戦略の方も多いです。

クラスは、小一という事もあり、講師の方と、お世話する先生も一人付いていて、授業中生徒一人一人目配り、気配りしてサポートは非常に丁寧で、万全でした。

我が家の場合は、小一より軽く慣らす為に入塾しましたが、全てが今に繋がっていて、うちの子には良かったと感じてます。

勿論、宿題、毎回復習テストもありますが、低学年期は、十分習い事も複数でき、この時期大切な友達との遊びや、様々な体験も余裕ありできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日能研 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2019/3/622:31:42

元塾生です。

私は小5から浜学園に通い始めて、志望校に合格できました。
弟は小4から通い始めて、同様に志望校に合格できました。
塾通いは小4からがベストだと思いますね、小5からだとやや苦しかったです。
あまり幼いころから塾通いをスタートすると、中学受験までに息切れしてしまうんですよね。現にそういう同級生を見てきました。

浜学園に言わせると、低学年から始めた方がいいというに決まっています。
少子化で業界がどんどん縮小していっていますからね。
できるだけ幅広い年代の学生を通わせようと必死なんですよね。

ton********さん

2019/3/200:32:01

卒塾生です。
>>どんな感じかと言いますと...
[算数]100までの数と、かけ算(少々)
[国語]言葉、文が言い表す内容や範囲の理解や、言葉や文の規則など
+リスニング
と、いった所です。
小1は人数が少ないため、[西宮・上本町・神戸元町・JR京都駅前]の4つの教室でのみ実施されます。

もちろん最レ(最高レベル特訓)や公開学力テストもありますが、忘れてはいけないのが季節講習です。季節講習の授業料とテキスト代もあります。
(春期、夏期、冬季)

更なる詳細は、申し訳ないのですがHPでお願いします。
(とんでもない量になってしまいますので...)
http://www.hamagakuen.co.jp/course/schoolyear/grade1/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる