ここから本文です

プリンって、なぜか底の方にカラメルがありますが なぜ逆向きにしないんでしょう...

sucsssonさん

2019/3/108:25:24

プリンって、なぜか底の方にカラメルがありますが
なぜ逆向きにしないんでしょうか、カラメルが上にある方が美味しそうに感じると思うのですが、いちいち皿にひっくり返して食べる人なんてほと

んどいなんでは、ないですか。

カラメル,プリン,カツプ,洋菓子屋,キャラメリーゼ,プリン液,お皿

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しのさん

2019/3/108:31:08

それ作る工程で、プリンが固まらないうちに、カラメル流し入れるんだから
底にカラメルが貯まるのは必然なんですw

稀に上にカラメルがかけてあるのもありますがその場合は固めたプリンにカラメルがかけてある為。
当然手間もかかる為値段もお高め。

質問した人からのコメント

2019/3/3 23:38:09

なるほどカラメルは下の方にしないといけないんですか、納得しました。お二人ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/109:09:41

プリンを作ったことあります?
いい加減な「カラメル」は何時まで経ってもトロっとしているんですが、本当に「キャラメリーゼ」された「カラメル」って、アッというまにカチカチに固まってしまうんです。ですから、まだ流動性があるうちに、プリンカップに流し込んでおく必要があるんですね。その上に「プリン液」を流し込んで、焼いたり蒸したりします。そうすることによって、「カラメル」と「プリン液」が一部混じり合い、カラメルの固さがプリン液の成分によって固形から流動体に戻されるんです。
あなた様は、カツプそのままでお食べになるそうですが、カラメルがガチガチに固まっている事はありませんよね。カップをひっくり返してお皿に移しても「カラメル」は溶けた状態で出て来ます。
私(オヤジ)は、我が家の「プリン係」です。でも家人は必ずお皿にひっくり返して食べています。洋菓子屋さんのプリンを購入してきても「可能なもの」はお皿に出して食べています。それはね、「カラメル」が全体を包んで美味しくなると言うことを意図して仕込まれているのを知っているからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる