ここから本文です

よく薬師丸ひろ子を絶世の美女、という声がありますが。世間ではそう見られてるん...

nan********さん

2019/3/109:33:22

よく薬師丸ひろ子を絶世の美女、という声がありますが。世間ではそう見られてるんですか。野生の証明、で初めて見た時は可愛い娘だとおもいました。ですがそれほ際立って綺麗ということではなく

、顔立ちは平面的、体型は小ぶりでくびれなく足も長くないずんぐりとした幼児型。しかしまだまだあどけなさの残るなんとなく手の届きそうな親近感のある愛くるしさをかんじました。誰かが言っていたような気がしますが、当時の角川は、ビジュアル的に抜群な娘より、薬師丸ひろ子、原田知世、のように、普通で素朴な面影のある娘をヒロインにしたかったという狙いがあったとか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2019/3/420:00:37

↓のanoさんにほぼ同意なのですが、今の時代、乃木坂やらのブス軍団の集まりを神がかりだとか言ってる美的感覚のおかしい若者に埋め尽くされてる日本人の感性じゃ、絶世の美女と気づいてない人がほどんとでしょう。

下の方の説明で一番重要なものが抜けているのですが、なぜ薬師丸ひろ子が天使妖精であり、菩薩様であり太陽さんであるかは、一番の決め手は「上品さ」であります。
だいたい上品さを出す人に限って、可愛さが出ない人がほとんどで上品さ謙虚さと引き換えに、男受けする「可愛さ・エロさ」が欠乏してしまうのがほとんどのケースであるので、それを保ったまま上品を出している薬師丸ひろ子は、まさに天使妖精であり菩薩様のようで、次元の違う別格の美を教えてくれた人です。
https://youtu.be/uZ7PglHNmpU?t=32s
このような宝塚ヘアーにしても、これだけ整った美女であるがために、そしてなによりも品があり、その顔からは真面目さや誠実さや清楚さ純粋さや清らかさ初々しさピュアさが出ている顔であるために、本当に奥ゆかしい美の究極である人です。

乃木坂やら今の女優のように、ただロリヘアーロリ衣装の変態受けするような見せ方で可愛い・エロいを出している連中が好きな変態日本人が、このような上質で究極の美に気づくはずがありません。

ただ、驚くことに若いファンも多く、それも10代の人もいますので、分かる人には分かるのでしょう。
やはり時代の壁を超える普遍的な美であることの証明ですね。

↓のanoさんにほぼ同意なのですが、今の時代、乃木坂やらのブス軍団の集まりを神がかりだとか言ってる美的感覚のおかし...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/500:30:18

関係ないけど
今はビジュアル優先しすぎてわたし応募できないんだよね
男が女の役やって何がいけないのかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ano********さん

2019/3/118:35:37

ヘアメイク・照明・カメラの素材・画質などをしっかり見極められる人が、ちゃんと見れば、薬師丸ひろ子の顔がいかにクオリティの高い奇跡の顔か見抜けますよ。

「普通で素朴の女の子」に仕立て上げて売り出していただけであり、当然ながら最初から角川春樹は、薬師丸ひろ子を「神・菩薩」だと見抜いてスカウトしたのは当然のことです。
そもそも本当に普通の可愛い女の子をスカウトするわけがないことぐらいちゃんと考えたら誰でも分かることです。特に天才である角川春樹氏なら尚更です。

北川景子や沢尻エリカが現在大人気の顔であるならば薬師丸は絶世の美女ではありませんが、石原さとみや有村架純や広瀬すずが受けている現代であるならば、それらの元祖系である最先端の薬師丸ひろ子は、それらの女優を超えた最強の美女であります。
まさに石原有村広瀬の3人を癒合した奇跡の美女こそが薬師丸ひろ子です。

薬師丸ひろ子の最大の魅力は、完全なるロリ系でありながら究極にセクシーであることです。
ロリ系なのに、ゾクゾクするようなエキゾチックな大人の色気があり、それを持ったアイドルは薬師丸ひろ子だけです。これが持って生まれた天性の存在感であります。<現代では広瀬すずが何か持っているものがあります。>
今のアイドルや女優は、ただ「可愛い」「ロリ」だけしか出せずに、そういう女優は大人の色気がありません。その原因は外人的な色気が皆無なのです。
その点、薬師丸ひろ子が奇跡のエロスを持っているのは、完全なる男が好む日本人系の幼いロリ顔がベースでありながら、外人のセクシーさがあることが、なんともいえないエロスを醸し出している要因です。

野生の証明やら当時の映画は、実物より遥かに酷いルックスで撮られています。
本当にただの普通の女の子に仕立て上げています。
いかんせん、今のアイドル照明は当然ながら、照明すらつけられてないので顔に影が出来て真面に見られるカットもありません。カメラの素材もアイドル用ではないし、カメラの撮り方にしろ、すべてにおいて「女優を可愛く綺麗に撮る」というのを一切無視して撮られた映画の数々なので、可愛く映っているはずがありません。
それでもまだ見られる可愛さと言うのは、本当に凄いことであり、今の可愛い女優さんが同じ条件で撮られたら、もう全くパッとしなくなり、見れたものじゃないくなってしまいます。

だから、当時、実際に薬師丸ひろ子を街で見た人は、「顔が異常に小さくてビックリした、頭ごと小さいので次元の違う小ささだった」「菩薩様のようだった」「神々しい」と書いています。

いかに顔自体が美女であるかは、ことごとく現代で言えばダサい老けたヘアメイクをしていても、それでも可愛く見せれてきたという証拠にあります。
顔自体を分析したら、実に、すべての顔のパーツが〇で出来ている奇跡の顔であるので、物理的には本当に日本芸能界ナンバーワンの「可愛い」要素を完璧に網羅した奇跡の顔であるのは立証済みです。

あとは、その顔をどう見せるか?です。
現代は、とにかく「若く・可愛い・幼い・エロい」それだけに異常なまでに拘り続けたアイドルや女優が山多く、結局それらの方向性の見せ方をしている女優が売れているという単純な日本になってしまっています。
面長である有村架純や吉岡美帆などが、薬師丸のショートカットのような髪型にしてしまったらもう人気は一気に下落してしまう単純な日本です。

その点、薬師丸ひろ子は、可愛く見せよう、綺麗にみせようという方向性を一切せずにやってきたわけなので、ちゃんと見抜けない人が見たら、たいしたことがないと思ってしまうのは当然のことです。
薬師丸ひろ子の見せ方で、今の乃木坂やら女優達がやってみたら、一気にコントのような爆笑の顔になり、老けてしまい、女要素が消えてしまい、全く人気がなくなります。

↓↓↓このようなヘアースタイルでこれだけの可愛さが出せれるのは、まさに薬師丸ひろ子だけであり、なぜ可愛さが出せるのか??はしっかり顔のパーツを分析すれば答えは出ています。
「小さい顔、丸い顔、丸い目、丸い顎、丸い口、小さな口、芸術的なまでに立体感のある顔立ち」
可愛いを表現する為の要素が奇跡なまでに融合された顔であるからです。
ですので、薬師丸ひろ子が、乃木坂のようなヘアースタイルにして売り出せば、もうとんでもない爆発的な人気になります。

https://www.youtube.com/watch?v=zis7Ul2brcw
そして、このように、体系までが、短足の極みですがそれさえも、愛くるしさに変えてしまっているのですからもう最強ですね。
ちょこんと立っている立ち姿が愛くるしくてたまりません。ひょいと持ち上げたくなります。
究極の美とは、ただ足が長い・短いではなく、その個性をどう生かすか?こそが最強の美なので、まさにその短足を長所に変えている凄い美です。
152㎝と小柄ながら、とんでもない齋藤飛鳥並の顔の小ささなので、それでも均整の取れたスタイルに見え、顔だけじゃなくスタイルも可愛い完璧な美女です。

ヘアメイク・照明・カメラの素材・画質などをしっかり見極められる人が、ちゃんと見れば、薬師丸ひろ子の顔がいかにクオリ...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる