ここから本文です

確定申告会場では皆何をしているんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/110:42:11

確定申告会場では皆何をしているんですか?

今年初めて確定申告を行おうと思います。インターネットで確定申告について調べていると、確定申告書を郵送で送るか税務署に提出しに行くかe-taxというネット上のシステムで行うかの3択というふうに出てきました。
税務署と確定申告会場は別のようですし、確定申告会場で何をしているのかわかりません。
教えてください。

閲覧数:
236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/3/111:06:57

確定申告書は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

で簡単に作成出来ます。
入力さえ間違いが無ければ計算は全て国税庁がやってくれます。
完成した確定申告書はPDFファイルで返ってきます。
印刷、郵送で確定申告は完了です。

税務署に行ってもこれと同じ画面で入力です。
プリンタが無ければPDFファイルをメモリカードに入れてコンビニに持って行けば印刷出来ます。
印刷は白黒で良いです。

確定申告会場に行ってもこれと一緒です。

ここで入力して完成した確定申告書は
「印刷して郵送」か「e-Tax」で提出します。

「確定申告書等作成コーナー」の事を
「e-Tax」と呼ぶ人がいますが間違いです。

「確定申告書等作成コーナー」
で作成した確定申告書をネットで送信するのが「e-Tax」です。

>確定申告会場で何をしているのかわかりません。

確定申告会場に居るのは情弱の集団です。
か、マゾ体質の人達です。
人ごみで我慢して長時間待つのが好きな人。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/120:31:37

    ご親切にありがとうございます!皆マゾだったとは…(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 21:45:07

皆様大変適切な返答をくださったので迷いましたが、最も実用的と感じたのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

「確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/3/111:28:55

税務署だけではとても混雑してしまうので別に会場を設けています。この時期の確定申告(平成30年分)はその別会場で行い、税務署の方はその他の業務と分けているところが多い気がします。

何をしているのかって、確定申告しているんですよ。自分で申告書を作成できれば、あんな混雑しているところに長時間待つ必要は無いのですが、できないというより、しようともしない人が多く、手取り足取り教えてもらいたいから並んでいるのです。
ひどい人は領収証をごそっと箱にいれて持ってきて、計算すらしてきていません。

申告書と一緒に配布されている手引きを見れば、申告書は意外と簡単に自分で作れます。事業所得等複雑なものでなければ、試してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/3/111:00:44

税務署は大混雑ですので公民館、商工会議所など確定申告会場が設けられます。

税務署の職員だけでなく税理士さんがグループに分けて確定申告書の作成、計算など指導してくれます。

株式や不動産譲渡など複雑なものは税理士さんに報酬を払って依頼する方がよろしいと思います。
確定申告会場では退職、転職、医療費控除など割合簡単だけれども慣れていない人が行きやすいところです。
源泉徴収票など書類を持って行けばよろしいです。電卓、のり、朱肉など事務用品は用意されています。

結構混雑している場合があります。その場合並んで順番を待つことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/110:43:56

PCの前に座り 必要書類を参考に入力して 確定申告書をその場で作成しています。