ここから本文です

野菜ジュースって本当に栄養摂れるんでしょうか?コップ1杯で1日分の野菜とか書い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/111:28:11

野菜ジュースって本当に栄養摂れるんでしょうか?コップ1杯で1日分の野菜とか書いてありますが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/3/111:32:06

野菜をジュースにすると、
野菜の体積が減るので効率よく栄養をとることができます。
また、βカロテンやリコピンなどは
ジュースにする際にミキサーで発生する熱によって吸収率が上がるため、
生の野菜を食べるよりもジュースの方が栄養をとれます。
その反面、野菜がジュースになる過程で
ビタミンCや不溶性食物繊維は少なくなってしまうので、
これらの栄養素をとりたい方には、
野菜ジュースは向いていないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/3/112:37:32

野菜ジュースに書かれて居る事、内容を良く読んで下さい。
○○量相等の野菜を使ったと想定して.....、と書かれて居ませんか?

野菜ジュースは安価にする為に、海外で生産された野菜を、濃縮還元して居ます。
濃縮還元で失われるビタミン類等を、日本の生産過程で追加して、
「一日分の野菜の栄養が入ってる」等と書いています。

野菜摂取とは数値上○○量の栄養分が入ってるから大丈夫と言う物では有りません。
野菜とは薬やサプリとは異質の物で有り「食料」です。

野菜を食べるに当たって、
噛む・野菜の味を舌で感じる・食感を感じる、と言う事を踏まえた上で、
噛む事は「脳に刺激を与える」と言う事が、最重要なのです。

それを考えると、
本物に勝るか並ぶ事は無理だと思って下さい。

野菜ジュースに書かれて居る事、内容を良く読んで下さい。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/112:12:19

まず野菜の「1日分」というのは、具体的な必要な成分個々を考慮することは難しいため、多種類の野菜を摂る場合に、「大体このくらいの重量を食べていれば、おおよそ必要な成分が回収できる」と言う目安でしかありません。選んだ種類や調理法次第では、推奨される重量(基本的には350g)を摂っていても不足がある場合もあります。

ジュース類は、これを参照したもので、原料として推奨値の重量の野菜類を使っていること、加工食品なので足りない部分はビタミンの添加などで補填して、野菜から摂るべき栄養素のうち、もっとも主要なもの数種類の1日の摂取量「だけ」をクリアするよう、調整してあるという意味です。

「ほとんど野菜を食べない」よりは、ジュースだけでも摂る方がマシですし、それなりにバランス良く食べていても、欠けている部分を「補う」には有用ですが、ジュースだけでは栄養・健康上は、まったく不充分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ota********さん

2019/3/111:55:11

ちゃんと取れていますよ。まさか1本に必要な自然野菜1日分が入っている訳ではありません。足りない分は、「製剤」で足しこんでいます。
例えば、ビタミンCは1日に100mg摂取することが望ましいとされています。レモン1個当たりのビタミンCの含有量は約20mgです。レモンだけで1日の摂取量を補おうとすると5個も食べないといけない訳ですね。でも、「純ビタミン(99%ビタミンC)」って耳かき2杯程度です。それを配合しておけば、ピタミンCはバッチリだと言うことですよね。その他の「栄養素」に付いても同じです。

so9********さん

2019/3/111:29:07

微々たるものです。

野菜食べた事と同義には決してなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる