ここから本文です

エクセルの範囲指定を、値から自動設定したいのですが、どのようにしたらできるか...

rwt********さん

2019/3/112:30:57

エクセルの範囲指定を、値から自動設定したいのですが、どのようにしたらできるかお知恵を貸してください。VlookupやIndirectなど試してみたのですが、初心者故、どうしても上手くいきません。

画像の黄色の部分を計算する式を設定したいです。

この式を設定する目的は、Weekdayは1.5時間を40日間設定して60時間にできる日程を探す。Weekendは1.5時間を16日間設定して24時間にできる日程を探すことです。

A列、B列には、2019/1/1~12/31まで一年分の日付を入力しています。(B列は表示形式を変更しているだけです。)

C列のWeekdayには、=IF(OR(WEEKDAY($B2,2)>5,COUNTIF($M$2:$M$28,$B2)),0,1)
D列のWeedendには、=IF(OR(WEEKDAY($B2,2)<6,COUNTIF($M$2:$M$28,$B2)),0,1)

と入力して、Holidaysに設定されている日以外の、それぞれの該当日に1を表示させています。

F列でWeekdayかWeekendを選んで、G列にStartdate、H列にEnddateを入力すると、自動で該当の日数を計算するようにさせたいです。

ちなみに今は、例えばI2セルは、=COUNTIF(D48:D98,1)と手動で範囲を選択しているので、ミスが起きそうです。

WEEKDAY,$B2 2,5 COUNTIF,6 COUNTIF,D98 1,NETWORKDAYS,G2 H2 M2

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/3/115:04:00

お示しの表で処理をするのでしたらI2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNT(G2:H2)<>2,"",IF(F2="Weekday",COUNTIF(INDEX(C:C,MATCH(G2,B:B,0)):INDEX(C:C,MATCH(H2,B:B,0)),1),IF(F2=”Weekend",COUNTIF(INDEX(D:D,MATCH(G2,B:B,0)):INDEX(D:D,MATCH(H2,B:B,0)),1),"")))

  • mit********さん

    2019/3/115:07:50

    指定した日付がB列にない場合にはエラーになりますので次の式がよいでしょう。

    =IF(COUNT(G2:H2)<>2,"",IF(F2="Weekday",COUNTIF(INDEX(C:C,MATCH(G2-0.1,B:B,1)+1):INDEX(C:C,MATCH(H2-0.1,B:B,1)+1),1),IF(F2=”Weekend",COUNTIF(INDEX(D:D,MATCH(G2-0.1,B:B,1)+1):INDEX(D:D,MATCH(H2-0.1,B:B,1)+1),1),"")))

質問した人からのコメント

2019/3/1 18:00:05

自分のやろうとしていたことが、こんなに複雑な式だったなんて驚きでした。コピペしたらバッチリ動きました。ありがとうございます!頑張って式を解読します。これで開始日と終了日の設定をいつにするか、簡単に考えられます。

C列とD列はNETWORKDAYS.INTL 関数を使えば良いことも勉強になりました。

解答をくださったお二方どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

リクエストマッチ

2019/3/113:49:50

これってスタート日から終了日までの 勤務日数ではないのですか

であれば =NETWORKDAYS(開始日,終了日,祭日) という 関数が ありますけど

=NETWORKDAYS(G2,H2,M2:M30) では まずいのでしょうか?