ここから本文です

Excel VBAで、ダイアログで複数テキストファイルを選択し、それをExcelに書き込む...

fre********さん

2019/3/113:38:15

Excel VBAで、ダイアログで複数テキストファイルを選択し、それをExcelに書き込むやり方を教えてください

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c72********さん

2019/3/114:50:36

復習も兼ねて…テキストファイルを扱うのは不得意分野なので質問は勘弁て事で。

Private Sub SampleA()
Dim フルネーム, buf
Dim tmp As String, txtname As String
Dim パス As String, i As Long
Application.ScreenUpdating = False
フルネーム = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="テキストファイル(*.txt),*.txt", Title:="テキストファイルを選択してください(複数可)。", MultiSelect:=True)
If IsArray(フルネーム) = True Then
For Each buf In フルネーム
パス = CStr(buf)
Open パス For Input As #1
txtname = Dir(パス)
Sheets.Add After:=ActiveSheet
ActiveSheet.Name = Replace(txtname, ".txt", "")
Do While Not EOF(1)
i = i + 1
Line Input #1, tmp
Cells(i, 1).Value = tmp
Loop
Close #1
i = 0
Next buf
ElseIf フルネーム = False Then
Exit Sub
End If

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2019/3/113:54:15

https://www.moug.net/tech/exvba/0060013.html
ここのサンプル2にやり方が解説されています。