ここから本文です

自然に卒乳したい、、無茶? 1歳3カ月。四月から保育園に入ります。卒乳の決心出...

aya********さん

2019/3/114:18:50

自然に卒乳したい、、無茶?
1歳3カ月。四月から保育園に入ります。卒乳の決心出来ずこのまま社会復帰になりそうです。自分が甘い性格というか優柔不断なんで、自然に卒乳するの待つしかない気

がしてきました。
ちゃんと本人から卒業出来るんですかね、、3歳4歳まで吸ってるんじゃと少し不安です。おっぱい大好きで。しかし、自分でやめさせる踏ん切りがつかな〜い!、、

閲覧数:
212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あずまさん

2019/3/123:38:48

うちは1歳前に夜間断乳だけ頑張りました。
3日程で、朝まで寝られるようになり、朝も起きたらあげるのではなく、ご飯をあげるようにしました。
ただ日中は欲しがるだけあげてたので、1日の授乳回数は数えられないほど多かったのですが、、、
1歳2ヶ月頃から、どうもお出かけが多かったのもあってか1日に1回も飲まない日がぽつぽつと増えてきて、2〜3日に1回飲むか飲まないか、というペースになってきたので、1歳2ヶ月の終わり頃に、久しぶりに欲しがった際「もうおっぱいバイバイしよっか?」と言ってみたら意外とあっさりバイバイと手を振り、おもちゃで遊び始めました。。
その後も、数日置きにたまーに思い出すのですが、バイバイだよねと言うとすんなり諦めてくれて、そのまま卒乳でした。

あんなにおっぱい星人だったのが、まさか自然卒乳してしまうなんて思ってもみませんでした。私も4月から仕事復帰なので、どうやって断乳しようか考え始めていた矢先の突然のことでした。
仕事復帰されると日中は必然的に飲めないので、夜間断乳だけでも保育園始まる前に頑張ってみれば、意外とすんなり自然に卒乳できることもあるかもですよ!

質問した人からのコメント

2019/3/5 00:55:07

皆様ありがとうございます!まとめてのお礼すみません!一番頑張れそうな内容でしたので、moe様をBAとさせて下さい!夜間だけ頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2019/3/304:11:27

子供を1歳1ヶ月の頃から保育園に通わせてます。
今2歳ですが、まだ続いています。

自然を待つなら3歳でも4歳でもありうる話ですよ。

子どもも色々分かってくるので、保育園ではちゃんと待てるようになります。お昼寝もできますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/116:01:21

本当に卒乳を待つなら3歳4歳までの覚悟を決めないと。
それでも結局二人目妊娠で言い聞かせ断乳とかになったりしてるけど。

たぶん早い時期に卒乳する子はほぼ1歳前だよ。
うちの子もそうだった。

既に1歳3ヶ月でしょ。
3歳4歳までの覚悟をするか。断乳するかかと。

nrk********さん

2019/3/115:54:30

同じ事を言って3歳寸前まで授乳していたお母さんを2人知っています。踏ん切りつける他ありませんよ。