ここから本文です

親の戸籍から分籍を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/120:37:30

親の戸籍から分籍を考えています。

そうすると親の戸籍では私は除籍となり、私の住所を知るには親が戸籍の附票を請求することになると思います。
親が附票を請求するには、
①私の本籍地に行って窓口で受付する。
②私の本籍地に郵送で請求する。
と思いますが、他には
親が持つマイナンバーカードで親が地元にいながらコンビニで戸籍の附票を請求して私の住所を調べることは出来ますか?

また私は県外に引っ越して、そのあとも数回引っ越しましたが親は私の住民票を請求できるのでしょうか?同じ世帯ではないので出来ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/3/207:25:01

>親が持つマイナンバーカード
これは、親の手元にある、あなたのマイナンバーカード、ということですか?それとも親御さん本人のマイナンバーカードですか??

マイナンバーカードで、自分のものでない戸籍をコンビニで出力することはできません。つまり、親御さんのマイナンバーカードであなたの分籍後の戸籍を取ったり、戸籍の附票を取ることはできません。

ーーーーーーーーーーーー
住民票は、”同じ世帯の人”しか取得できません。ですから委任状を偽造しない限り、親御さんはあなたの住民票を取ることはできません。
そもそも、何度も引っ越しているなら、親御さんはどこに住民票があるのか知らないでしょうから、住民票を請求することすらできないでしょう。住所を知りたいなら、”戸籍の附票”を取得するほうがはるかにはやいわけですし。(附票で住所を知ってから、委任状を偽造し、あなたの住民票をあえて取る、というのなら知りませんが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる