ここから本文です

私の家は住宅街の一角なのですが、近隣の御宅が2,3件外壁塗装をやられてて、

rou********さん

2019/3/200:16:40

私の家は住宅街の一角なのですが、近隣の御宅が2,3件外壁塗装をやられてて、

改めて見ると外壁の汚れも気になり予算にもよりますがうちもやろうと主人と相談して近隣の御宅の施工をやられている業者さんに相談してみました。
その業者さん曰くまだ新築6年で外壁の劣化も進んでいないので無理にやられなくても洗浄程度で大丈夫ですとのことでした。
新生ホームサービスという所らしいのですが、しつこく聞いてしまうのも気が引けネットで見たら大きい会社さんみたいなので信用していいかとは思いつつも、外壁の塗り直しを怠ると劣化が進行するなどの怖い情報もあったので、本当にやらなくていいのか少し不安に感じてます。

一般的な塗り直しの期間はあるとは思いますが、短い場合ではどのくらいの期間で塗りなおすものなのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te1********さん

2019/3/415:33:37

塗料や環境によるため一概にはいえませんが6年目での塗り替えはだいぶ早い印象があります。
高圧洗浄をオススメされた方は恐らく営業ではなく職人さんなんだろうと思いますが、まだ塗り直す必要もないのをちゃんと判断されているのでしょうね。
業者さんからすると塗り直してもらった方が単価も高く、言い方はわるいですが、洗浄は手間の割にあまり儲けにならないのでプロ意識を感じますね。
そういう業者さんは貴重なので塗り直しを再度検討する時期がきたら相談してみると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2019/3/812:18:28

うちの場合ですが最短6年で塗装されたお家もあります。
ただし理由があります。

新築から2年目あたりから外壁に見過ごせないようなクラックが入ってきたからです。

建築会社との補償関係でいろいろ折衝していたみたいですが、結局塗装をする運びとなりました。

そのような工事は例外です。

なので特段の理由がなければ6年目だと洗浄すら必要ないはずです。

洗浄はただ汚れを落とすためだけなので、さらに足場を組んで洗浄しないと2階部分に対しては洗浄の意味もないですし、逆に洗浄した影響でキレイなところと頑固で汚れが落ちづらい場所のせいで、逆に全体にぼんやりしていたのでたいして目立っていなかった汚れが、部分的に目立ったしまったということにもつながる可能性も無きにしも非ずだからです。

気にしすぎだとは思います。

mtd********さん

2019/3/523:20:21

新築6年で洗浄、いいんじゃないの。早い人なら3、4年でするよ。特にセレブの人はね。せっかくだから外壁塗装もやっちゃたらどう。
新生ホームサービス、いいね。早い、安い、うまいの三拍子そろってるもんね。ここでやっちまいなよ。
業者はプロなんだから余計な口出しはせず、言い値でまかせればいいんだ。そうすれば職人さんはいい仕事してくれますぜ。

ykj********さん

2019/3/421:32:24

現場を見ないと判断しづらいのですが常識的には外壁塗装はおろか業者から提案されたという洗浄についても必要ないと思います。とはいうものの念のため以下の専門サイト等をご覧になりご自身でご判断されるのがよいのではないでしょうか。

外壁塗装駆け込み寺
外壁塗装の高圧洗浄で知っておきたい作業時間、圧力、費用、水道代
https://gaiheki-kakekomi.com/home/kouatsusenjo/

はじめての外壁塗装
外壁の高圧洗浄
http://www.tosoushokunin.net/paint-knowledge04.html

外壁塗装の教科書
外壁塗装で使う高圧洗浄を解説|費用・水道代・注意点
http://best-gaiheki.com/hp-washing/

稀に高圧洗浄により塗装がはがれることもありますので慎重にご判断なされたほうがよいでしょう。
また業者からの情報だけに頼らず建築士等の第三者の意見も参考になさることをおすすめします。とりわけ訪問販売をするような業者は価格と品質のバランスがつりあっていないことがあります。リフォーム工事では資格も許可も届出も不要な場合が大部分であることにご留意ください。

大きな会社だから信用ができるとも限りません。大きな会社に頼んでも実際の工事は地元の会社や職人さんが下請けするのですから・・・。極端なところでは、元請けの大きな会社は受注価格からかなりのマージンをとるだけで下請けに丸投げする場合もあります。ご注意ください。

実際に発注される場合は、近所やインターネットの評判に頼らず必ず複数の業者からから明細つきの見積書をとり子細に比較してください。できれば地元で長年続いている業者をこの中に入れておくといろんな面でよいかもしれません(少なくとも元請けのマージン分費用が少なくて済むのは確かです)。

khs********さん

2019/3/410:21:19

ご質問に対してはみなさんのおっしゃるとおりだと思います。
状況に応じて対応すればよいでしょう。
ただし、施工業者選びは極めて重要です。
候補に挙げておられる新生ホームサービスという会社についてはネガティブな情報がこの知恵袋でも多数寄せらせています。
他社で施工されることをおすすめします。

adb********さん

2019/3/315:37:28

早い方で8年〜されるようです。
また30年程度何もメンテナンスせずに、雨漏り一つしないという建物もあります。

まず塗り替えの目的は何でしょう?

塗装をするだけで家が長く持つという事はありません。

家の耐久性は建材や大工さんによってある程度決まってます。

塗装をする事で見た目はよくなりますが、耐久性をあげる、雨漏りの予防をしたいという事になれば、ハードルが上がります。

的確な施工をしなければその効果が得られないでしょうし、的確な施工をしてくれる業者さんが近隣にいるとも限りません。

一般的な塗り直し時期は建物によって大きく変わります。窯業サイディングの種類や厚みで7.8年は開きがあるように思います。

今回のような場合は、まず施工様が今の家を何年くらいどのような状況で維持したいか?それに対して、メンテナンス費用はいくらなら出せるか?

こちらをはっきりさせてから、お近くの専門家にご相談されるのも良いかもしれません。

http://adboris.net/

よかったら参考にどうぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる