ここから本文です

私の家は住宅街の一角なのですが、近隣の御宅が2,3件外壁塗装をやられてて、

rou********さん

2019/3/200:16:40

私の家は住宅街の一角なのですが、近隣の御宅が2,3件外壁塗装をやられてて、

改めて見ると外壁の汚れも気になり予算にもよりますがうちもやろうと主人と相談して近隣の御宅の施工をやられている業者さんに相談してみました。
その業者さん曰くまだ新築6年で外壁の劣化も進んでいないので無理にやられなくても洗浄程度で大丈夫ですとのことでした。
新生ホームサービスという所らしいのですが、しつこく聞いてしまうのも気が引けネットで見たら大きい会社さんみたいなので信用していいかとは思いつつも、外壁の塗り直しを怠ると劣化が進行するなどの怖い情報もあったので、本当にやらなくていいのか少し不安に感じてます。

一般的な塗り直しの期間はあるとは思いますが、短い場合ではどのくらいの期間で塗りなおすものなのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te1********さん

2019/3/415:33:37

塗料や環境によるため一概にはいえませんが6年目での塗り替えはだいぶ早い印象があります。
高圧洗浄をオススメされた方は恐らく営業ではなく職人さんなんだろうと思いますが、まだ塗り直す必要もないのをちゃんと判断されているのでしょうね。
業者さんからすると塗り直してもらった方が単価も高く、言い方はわるいですが、洗浄は手間の割にあまり儲けにならないのでプロ意識を感じますね。
そういう業者さんは貴重なので塗り直しを再度検討する時期がきたら相談してみると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/200:44:40

6年だとやらなくていいかと思います。
10〜15年が一般的です。

mur********さん

2019/3/202:28:42

一般的に多いのは10年〜15年です。
大きいマンションの外壁改修工事も大体同じぐらいのスパンで改修工事します。
今の塗装や防水の材料は昔に比べたら性能も良くなってるので6年ぐらいだと問題ないと思います。
お金に余裕ある人なら10年毎にしても良いとは思います。
外壁塗装や壁の補修、補強、屋根の塗り替え、ベランダの防水、窓回りのコーキング撤去&打ち替えが一般的にやる作業ですが、屋根や屋上の防水やトップの塗り替えやベランダの防水は劣化が激しい時で大丈夫かと思います。
特にベランダの防水は表面のトップコート塗り替えをするだけでかなり長く持ちます。
外壁の塗り替えは塗装屋さんで外壁の補修やコーキング、ベランダの防水などは基本的に防水屋さんの仕事です。
屋根は塗り替えだけなら塗装屋さんも防水屋も両方してる事が多いです。
けど屋根の張替えなどは防水屋か屋根専門の人に頼まないとダメだと思います

new********さん

2019/3/204:30:15

塗料のランクにもよりますが10〜15年でしょうね。当方は15年位でやってます。

adb********さん

2019/3/315:37:28

早い方で8年〜されるようです。
また30年程度何もメンテナンスせずに、雨漏り一つしないという建物もあります。

まず塗り替えの目的は何でしょう?

塗装をするだけで家が長く持つという事はありません。

家の耐久性は建材や大工さんによってある程度決まってます。

塗装をする事で見た目はよくなりますが、耐久性をあげる、雨漏りの予防をしたいという事になれば、ハードルが上がります。

的確な施工をしなければその効果が得られないでしょうし、的確な施工をしてくれる業者さんが近隣にいるとも限りません。

一般的な塗り直し時期は建物によって大きく変わります。窯業サイディングの種類や厚みで7.8年は開きがあるように思います。

今回のような場合は、まず施工様が今の家を何年くらいどのような状況で維持したいか?それに対して、メンテナンス費用はいくらなら出せるか?

こちらをはっきりさせてから、お近くの専門家にご相談されるのも良いかもしれません。

http://adboris.net/

よかったら参考にどうぞ

khs********さん

2019/3/410:21:19

ご質問に対してはみなさんのおっしゃるとおりだと思います。
状況に応じて対応すればよいでしょう。
ただし、施工業者選びは極めて重要です。
候補に挙げておられる新生ホームサービスという会社についてはネガティブな情報がこの知恵袋でも多数寄せらせています。
他社で施工されることをおすすめします。