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最近のコンシューマーのゲームは酷くつまらないのですがソシャゲが流行った理由は...

kin********さん

2019/3/201:01:53

最近のコンシューマーのゲームは酷くつまらないのですがソシャゲが流行った理由はそれにあるのではないのですか?

昔のゲームは自由度が非常に高い上に自分で考えて自由に楽しむことが出来る

RPGでも複雑なルート分業がある
最近のゲームは決まったことしか出来ないからすぐ飽きる

今のゲームは提供する側に対して受け身になるだけだから
自分では遊べない

ゲームっていうのはもともとキャッチボールで成り立ってたけど
今のゲームは与える側が一方的に与えるだけで
プレイヤーは自分から何かしようとはしない

例えば、ストーリーを読むだけだったり
システムを動作確認するだけだったり
それしかないからすぐ飽きる

与えられたものを受け取るだけだから実際選択する権利がない
能動的なゲームっていうのはプレイヤーが「ここを調べて(いじって)みたい」
と思って
実際そこを調べられる(いじれる)ゲーム
能動的にいじった結果、ゲーム側から結果が返って来る
そういう仕様
それを繰り返した結果
ゴールへちゃんと到達できるか、できないかが決まる
受動的なゲームは
まずゲーム側から指示や命令や、できる事ややっていい事のリストが来る
ひたすらそれを後追いするだけ
プレイヤーから気になった事をやって(いじって)みても、そういうようには作ってないので何も起きない

プレイヤーに丸投げっていうのが受け身のゲームの典型
ゲーム側から「やっていいできる事」を与えられて
自分はそのできる動作の動作確認をするだけ
それで何が作れようと・・・

今はリソースが増えすぎてストーリーとかに時間割けない
ビジュアル面の負担がでかすぎる

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ベストアンサーに選ばれた回答

mrd********さん

2019/3/201:12:09

今時、自由度なんて面倒と嫌われ、ビジュアルに力を入れた一方通行のストーリーのものしか売れないのだから仕方がない。
メーカーも売れないモノは作らない。
結局は、それしか買わないユーザーが増えのが原因。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

git********さん

2019/3/201:26:56

またまた話が逸れすぎて意味が繋がっていません

最早ただのなげやりでコピペをぶちこんでませんか?

人からねリターンやリアクションが欲しいなら

自分で考えるんだよ

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