ここから本文です

子犬のトイレトレーニングについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/201:38:42

子犬のトイレトレーニングについて。

生後二ヶ月のボーダーコリー(オス)です。
ペットショップで購入し、ペットショップではショーケース内にトイレトレーが置いてる環境でした。
トイレは全く覚えてません。
ケージから出すと、必ずリビングでオシッコもウンチもするので1日のほとんどはケージで過ごしています。
ケージの中は、半分はトイレトレー、もう半分のスペースにはシートを二枚敷いてます。
毛布などは入れてませんのでトイレトレーの上やシーツの上で寝ています。
左右どちらにも関係なく排泄しています。
ウンチも毎回踏んでます。
今家にあるのは、トイレトレー、ケージ、クレートです。
どのような方法が良いでしょうか?
覚えるまでは出せないのでケージ飼いを前提で良い方法があれば教えてください。
トイレのタイミングは把握しています。
・ケージの中のシーツとトイレトレーは撤去し、ケージは寝床のみの使用にしてトイレトレーは別の場所(ケージの外)に設置したとしても寝床にしたケージ内で寝かせると朝起きたら排泄済みで、踏みまくってしまうと思うのですが...
そうなるとそれが失敗となり、ケージ内のトイレトレーを撤去する意味もないと思うのですが。
トレーをケージから撤去し、タイミングが来たら別の場所に設置したトレーへ連れて行って排泄させるとしても、
朝起きたら既にトレーを撤去したケージ内で排泄して踏みまくっている→
それ以降の時間は排泄しそうなタイミングにケージから出して別の場所に設置したトイレトレーに連れて行く→ケージから出した途端興奮するのでトイレはせずに隣の部屋へ走って行ってしまい一人遊びをしそのままその部屋で排泄。
というパターンになると思います。
隣の部屋へはドアも仕切りも無いので無理に捕まえて隣の部屋に行かないようにしてもずっと無理に捕まえてトレーの前で排泄を待ったところで絶対トレーではしない(トレーをトイレだと思ってないから)と思うのですが...
色んな方法を考えてもどれも上手くいく気がしません。
ケージはキッチンのすみに置いてます。
トイレトレーを別の場所に設置するとしてもキッチン内のどこかへ が理想です。
キッチンの隣の部屋を人が生活する部屋として使ってますがドアがありません。

補足この場合、一番良いのはケージ内のトイレトレーとシーツは撤去して、ケージは寝床として使用にし、トイレトレーは隣の部屋に置くのが良いのかも知れませんが、そもそもトイレトレーをトイレだとまだ分かってないのでどこに置こうが部屋のそこら中にしますし、もし人の生活してる部屋にトレーを置いても失敗して毎朝部屋中をウンチまみれにされるのが恐いのでトレーはキッチンのすみに置きたいのです。
長くなりましたが、アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfu********さん

編集あり2019/3/205:10:49

文書拝見いたしました。 私は ボーダーコリーのブリーダー兼 ドッグトレーナーを行なっています。 ボーダーコリーは 幼犬であってもずば抜けて知能が高い犬種です。 文書を拝見する限りでは 飼い方を間違えています。 ケージ内で1日の大半を過ごすのは 無理があります。ケージ内にトイレを置く事は 問題ありませんが。扉は開けっ放しで置いてください。 ケージ内では トレーを使用していただき ケージ外では シートだけを 幼犬を遊ばせる場所の近くに置きます。 コミュニケーションを取る 遊ぶ時 又は 室内で放し飼いの時は 常に 幼犬を観察してください。 トイレの仕草をすれば すかさず抱えて ケージ外のトイレシートに連れて行き トイレさせます。 しっかりシート内でできたら ご褒美として 大袈裟に褒めてあげてください。 それを行えば ボーダーコリーは幼犬であっても 1日で トイレ覚えます。 もし失敗しても落胆せずに こちらは 何も言わず 無表情で接してください。 こちらが何か アクションを起こすと 構って欲しさに わざとシート外でトイレしてしまいますので注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/3/209:38:28

>・ケージの中のシーツとトイレトレーは撤去し、・・・・
留守番をさせる時に、トイレがないとヤバくない?
まだ完璧ではないので、留守番中にトイレをしますよ。

で、取り敢えずケージ内には「非常用トイレ」として置く。
理想は1畳以上の大きなサークル内に三方を囲った状態の「非常用トイレ」を置く。
留守番とか、監視できない時にここにいれておけば安心です。

正規のトイレは犬の生活エリア外に置きます(ここも理想はテリトリーの外でトレーニングする事です)。
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
海外では犬の習性に沿ったトレーニングのため、犬が嫌がらず早く覚えます。
トイレの場所はテリトリーの外です。

>毎朝部屋中をウンチまみれにされるのが恐いのでトレーはキッチンのすみに置きたいのです。
ケージはキッチンのすみに置いているのでしょう?
これは良くないですよ。

犬の習性を考えてください(日本は本能とか行動学とか習性を「無視」した考えでトレーニングします)。
犬は巣穴(寝床周辺・犬の生活エリア内)で排泄しないのです(外敵に居場所を知られるからです)。
犬の嗅覚は人間の100万倍です(半端じゃないですよ)。
シートにシッコを付けてとか書き込みがありますが、100万倍の数値を理解していないように思います(市販の匂いが付いたシートを使いましょう)。

キッチンでウンコしたらその周辺は臭いで充満します(外敵に居場所を知られます)。
理想は、キッチンから遠~く離れた場所(匂いが届かない)にトイレを設置します。
庭とか洗面所とかバルコニーなどに設置します(ドアーが有っても良い)。
トイレの場所はケージから可能な限り離せ!(別室という意味です)です。

ここに飼い主さんが犬を誘導(連行)・・・抱っこ禁止です。
歩腹(匍匐)前進しか出来ないのなら抱っこは必要ですが、ヨチヨチ歩きが出来るなら歩かせましょう。

犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413938841...
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

現在トイプードル(2ヶ月半)を飼っておりなかなかトイレを覚えてくれま...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141943730...
ここのta_********さんの回答に有る。
留守番中、就寝中に排泄しなくなるので、汚すとか食糞の心配がなくなります。臭いもない!
疲れて帰って(朝起きて)やることがたくさんあるのに、犬のウンチ掃除やシャンプーが待ってるなんて大変すぎます…

もう完璧なので「トイレまで誘導」はしていませんが、トイレは?と言えばトイレにダッシュします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2019/3/201:40:24

排泄はトイレでね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる