ここから本文です

定期代について質問があります。 春から新宿まで通勤することになったのですが...

end********さん

2019/3/202:11:27

定期代について質問があります。

春から新宿まで通勤することになったのですが、最寄り駅が千葉にある津田沼という駅でして、新宿までの行き方を調べていたところ
2通りの方法が見つかりました。1つは総武線の各駅停

車に乗って乗り換え無しで行く方法、2つ目は総武線の各駅停車で御茶ノ水まで行って中央線に乗り換えて行く方法です。

どちらも片道550円で1ヶ月の定期代が16480円なので、どっちがいいか迷っていたところ、御茶ノ水じゃなくて東京駅で中央線に乗り換えるという選択肢もあるのでは?と思いつき調べたところ、こちも片道の料金は550円だったので、この行き方も一応候補に入れておくかなと思っていたのですが、定期代を表示してみるとなぜかこちらは定期代が18300円と表示されました。

①津田沼→新宿=片道550円、定期代16480円

②津田沼→御茶ノ水→新宿=片道550円、定期代16480円

③津田沼→東京→新宿=片道550円、定期代18300円

どうして③だけ定期代が高いのでしょうか?片道の料金は同じなのに
恥ずかしながら高校、大学と自転車で通っていたので今までの人生において定期券を購入したことが無いので、仕組みがわからず困惑しております。

どなたかわかりやすく回答をお願いします。車に乗って乗り換え無しで行く方法、2つ目は総武線の各駅停車で御茶ノ水まで行って中央線に乗り換えて行く方法です。

どちらも片道550円で1ヶ月の定期代が16480円なので、どっちがいいか迷っていたところ、御茶ノ水じゃなくて東京駅で中央線に乗り換えるという選択肢もあるのでは?と思いつき調べたところ、こちも片道の料金は550円だったので、この行き方も一応候補に入れておくかなと思っていたのですが、定期代を表示してみるとなぜかこちらは定期代が18300円と表示されました。

①津田沼→新宿=片道550円、定期代16480円

②津田沼→御茶ノ水→新宿=片道550円、定期代16480円

③津田沼→東京→新宿=片道550円、定期代18300円

どうして③だけ定期代が高いのでしょうか?片道の料金は同じなのに
恥ずかしながら高校、大学と自転車で通っていたので今までの人生において定期券を購入したことが無いので、仕組みがわからず困惑しております。

どなたかわかりやすく回答をお願いします。車に乗って乗り換え無しで行く方法、2つ目は総武線の各駅停車で御茶ノ水まで行って中央線に乗り換えて行く方法です。

どちらも片道550円で1ヶ月の定期代が16480円なので、どっちがいいか迷っていたところ、御茶ノ水じゃなくて東京駅で中央線に乗り換えるという選択肢もあるのでは?と思いつき調べたところ、こちも片道の料金は550円だったので、この行き方も一応候補に入れておくかなと思っていたのですが、定期代を表示してみるとなぜかこちらは定期代が18300円と表示されました。

①津田沼→新宿=片道550円、定期代16480円

②津田沼→御茶ノ水→新宿=片道550円、定期代16480円

③津田沼→東京→新宿=片道550円、定期代18300円

どうして③だけ定期代が高いのでしょうか?片道の料金は同じなのに
恥ずかしながら高校、大学と自転車で通っていたので今までの人生において定期券を購入したことが無いので、仕組みがわからず困惑しております。

どなたかわかりやすく回答をお願いします。車に乗って乗り換え無しで行く方法、2つ目は総武線の各駅停車で御茶ノ水まで行って中央線に乗り換えて行く方法です。

どちらも片道550円で1ヶ月の定期代が16480円なので、どっちがいいか迷っていたところ、御茶ノ水じゃなくて東京駅で中央線に乗り換えるという選択肢もあるのでは?と思いつき調べたところ、こちも片道の料金は550円だったので、この行き方も一応候補に入れておくかなと思っていたのですが、定期代を表示してみるとなぜかこちらは定期代が18300円と表示されました。

①津田沼→新宿=片道550円、定期代16480円

②津田沼→御茶ノ水→新宿=片道550円、定期代16480円

③津田沼→東京→新宿=片道550円、定期代18300円

どうして③だけ定期代が高いのでしょうか?片道の料金は同じなのに
恥ずかしながら高校、大学と自転車で通っていたので今までの人生において定期券を購入したことが無いので、仕組みがわからず困惑しております。

どなたかわかりやすく回答をお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b5p********さん

2019/3/203:21:43

分かりやすく言うと、普通乗車券には運賃計算上の特例があるので金額に差が出ます。

普通乗車券は基本的に乗車経路の距離に応じて運賃が決まりますが、大都市近郊区間という範囲内であれば乗車経路にかかわらず最短距離の運賃を適用する規則があります。例えば、津田沼駅から③のルートを使おうが房総半島を一周してから新宿に行こうが最短経路の①のルートで産出される料金550円でいいのです。
もし、この特例がなかったとしたら、①と➁は550円、③は640円と90円高くなります。

次に定期券です。定期券は実際に乗車する距離1キロごとに運賃が決まっています。③のルートは東京駅を経由する分①のルートよりも距離が長くなり、必然的に運賃も上がります。定期券は券面に書かれている経路以外乗車することが認められていないので、東京駅で乗り換えたいのであれば相応の代金をJRに支払はなくてはなりません。
質問とは直接関係ありませんが、乗車する電車は総武線の各駅停車に並走している快速や特急に乗車できます。(例:津田沼~錦糸町を総武線快速、錦糸町~御茶ノ水を総武線各駅、御茶ノ水~新宿を中央快速)

因みにですが、津田沼~小岩、小岩~新宿で定期券を2分割すると少し安くなります。
定期券の分割については以下のリンク先のサイトを参照してください。
https://money-soliloquy.com/saving-01/

質問した人からのコメント

2019/3/2 23:41:55

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/202:26:38

津田沼 - 新宿間は総武本線,中央本線経由(お茶の水乗り換え or 東京乗り換え)普通運賃は\550-です
これには,特例があるのです
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
経由のいかんにかかわらず,最短距離で計算です

しかし,定期乗車券は経由が考慮されるのです
ただ,それだけです