ここから本文です

英検一級取得の難しさについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/202:38:29

英検一級取得の難しさについて。

京大の理系学部に通っている彼氏が居るんですが、英検一級を持ってます。取るの結構大変だった??ってきいたら、「結構ガチで勉強した」と言っていました。
難関大学の人ならみんな持ってる感じなんでしょうか??それとも一部の人しか勉強しても取れないんでしょうか??あと、一般的に見て相当すごいですか??
私は英検受けたこともないし、頭悪いので難しさや凄さが分かりません(T_T)どなたか教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
299
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2019/3/203:03:12

別に凄くないです

京大は所詮地方大
東大とは別物
たかが東大断念者
だから結構ガチで勉強したんですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/3/422:19:40

英検1級じゃな。
凄く楽しいぞい ! 英語が好きで好きで一生続けていきたいと思える人の一部が合格する試験じゃよ。
オーストラリアでコアラを抱きたい子も目指すものじゃ。

難しいから、というのは価値が無く、有効で楽しいから受けるんじゃよ。

貴殿にも好きな事や好きな人はおるのじゃろう。貴殿なりに1級があるのじゃ。

今度、彼氏に「英語と私のどちらが好き?」と冗談で尋ねてはどうかのう。

他人と比較したり、されたりする単純なものではないのじゃよ。

よく、7歳くらいの子が母親に連れられて2級の面接会場に来るのをみるのじゃ。母親が「2級受験しますが、まだ開始まで時間かかりますか?」

自慢したい2級じゃろうが、準1級でも何とも周囲は思わんじゃろう。

難関大学の人だからといって、別に多くは持っておらんよ。

まぁ、5級くらい受験してみなされ、ここに投稿する100倍よくわかるぞよ。

英検1級じゃな。
凄く楽しいぞい ! 英語が好きで好きで一生続けていきたいと思える人の一部が合格する試験じゃよ。...

blu********さん

2019/3/208:48:19

英検一級という資格の利用価値がTOEICほどないので東大京大で受けるのはごく稀。

aff********さん

2019/3/206:50:06

英検一級の単語はバンバン使われています。

National Geographic, Scientific American, The New York Times、さらにはダ・ビンチコードを書いたDan Brownの作品、などなど多くの小説家も使っています。

英検一級の単語がマニアックと考えるのは止めていただきたいと思います。大学生レベルが理解できるはずのナショジェオの英語版を読むためには必要な語彙です。

yu0********さん

2019/3/205:43:18

公表されていた年の学校の種類別1級合格者数は、
1年間に小中高生が約600人(おそらく大半は帰国生)、
大学生は約300人、社会人は約1500人です。
学校種別
http://web.archive.org/web/20140308050228/http://www.eiken.or.jp/ei...
社会人
http://web.archive.org/web/20140308050228/http://www.eiken.or.jp/ei...

東大生は1学年3000人、京大生は2600人、
それを含めて難関国立大学を合わせて1学年ざっと2万人、
早稲田と慶應を合わせた人数も、そのぐらいです。
その中で、日本で勉強して1級に受かった大学生が
たった300人なので、難関大学生の1%もいないことになります。
1級に受かる英語力があっても英検を受けない人もいますが、
それでも、大学生で1級に受かる英語力の持ち主は、
めったにいないと言えるので、すごいと言ってあげて下さい。

なぜ合格者がそんなに少ないかというと、
2級までは、高校の勉強をしっかりやっていれば受かる
のに対して、1級の勉強は、大学の授業では、やらないので、
完全に自発的に勉強を続けないといけないからです。
もし京大合格者の全員が、英検1級を目指す勉強を自発的に
2年ぐらい続ければ、かなり合格する可能性はあると思います。
それを実行する人が少ないというわけです。

nak********さん

2019/3/202:51:33

勉強しないと取れない。通常使わない、見ないような単語がわんさか出る。

漢検1級が当て字ばかりでクイズ大会みたいなもの。

ネイティブにやってもらっても合格点に届かなかったり、正解をえらぶというより”なんとなく”、”消去法”で回答。

3000語ぐらい覚えてれば旅行や簡単な英会話はできる。

英検1級は14000語ぐらい覚える。