ID非公開

2019/3/2 9:57

22回答

東野圭吾 秘密 ネタバレ

東野圭吾 秘密 ネタバレ 有名どころですが未読です いつか読もうと時は流れ… 内容分かっても面白い部類かと思うのでネット検索してネタバレ見ました そこで気になったのですが、藻奈美の身体にあるのは直子の人格で、藻奈美が結婚するとなると直子は夫がいながら別の男と結婚する様な感じですよね? 藻奈美の生きるはずだった人生を生きるって言っても、その幸せを感じるのは直子(の人格)ですよね? 実は藻奈美が直子を演じていたと言う解釈もあるようですが… 未読なので伝わり方は違うのでしょうが、大半の方は直子が藻奈美としての人生を歩むと捉えているのを見る限り直子は夫がいながら若い娘の身体で他の男に抱かれる、としか思えません 読んだ方で同じ考えの方いますか? また他のご意見あればぜひ

日本映画 | 小説271閲覧

ベストアンサー

1

素直に考えればその通りです。 ただし解釈が難しい(解釈が別れる)のは、直子がなぜそうしたかです。以下ネタバレです。 夫は娘の姿をした直子を「女として」受け入れることができませんでした。また、「いつか藻奈美の人格が戻るのでは」という希望と同時に「直子が消える恐怖」に苦しみを抱えながら生活を続けてきました。 直子の選択は、夫をその苦しみから解放するため、という解釈も出来ますし、自分が夫から解放されて新しい人生を始めるため、という解釈もできます。 ネタバレしてなんですが、そこまで気になっているなら読んでみることをお薦めします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです。 そうですか。 確かに直子が夫の妻として(直子の人格)いるにはいいが、夫としては… 直子としてもいつか藻奈美が戻れた時(もしくはすでに共存している?)に幸せになって欲しい… 確かにその辺りの描写は読まなければ分かりませんね 直子の人格で話が終わるとだけ見れば"?"な部分も読者のみなさんの色んな解釈が物語る様に、表現はあれですが読み手に色んな情景を描かせる作品なのですね ぜひ読んでみたいと思います

その他の回答(1件)

0

すみません映画を、中高校生くらいに観た者です そこはとびこえた、イメージの話で 出産、子育て、子どもの自立 と、もなみの女の幸せを叶えたいという、母心では 半分、青いで、結婚しなさいとあのとき言ったのは、子どもを持つ幸せをあなたに味わせてあげたかったからと、ヒロインに母役の松雪さんがいってましたが