ここから本文です

本建築の建物にトイレは浄化槽です。

sat********さん

2019/3/210:50:17

本建築の建物にトイレは浄化槽です。

それを壊し新築する予定です。
今回は浄化槽を撤去し下水道工事をします。
その際、浄化槽を汲み取りした方が良いのか
撤去するならそのままで良いのかわかりません。

予算的に厳しいので少しでも削りたいと考えています。
また、廃材を地下に埋めると費用が安くなるというのも聞きました。
問題がありそうですが隣接にも多いので考えています。
良いアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/3/413:37:17

Q1 浄化槽を撤去し下水道工事をします。その際、浄化槽を汲み取りした方が良いのか撤去するならそのままで良いのかわかりません。

A1 使用しないのであれば汲み取りは必要です。埋め殺すのはもったいないですよ。小生は30年前ですが、下水道が敷設されたのに併せて、汲み取り清掃を行い、雨水を浄化槽に入れるようにし、水中ポンプを入れ庭の散水用タンクにしました。

水道料金の節約にもなり、災害で断水した際には、(バケツで汲みましたが)水洗トイレの洗浄水にしました。近所の方々にも使っていただき喜んでいただきました。

年に1回、雨の降る前日に固形の塩素系消毒剤を、タンクに入れ消毒しています。それで十分ですよ。

今は、自治体によっては、不要となった浄化槽を雨水タンクに転用するものについて、補助金制度のあるところも多くなりました。例えば、岡山市は、「個別雨水流出抑制施設設置補助制度」があります。

「浄化槽 雨水タンク 助成金」で調べてみてください。

Q2 廃材を地下に埋めると費用が安くなるというのも聞きました。問題がありそうですが隣接にも多いので考えています。

A2 これはやめた方が良いです。理由は2つ。

一つは埋めた後の土地の不当沈下があること。特に材木などであれば長期間で腐食しますからひどいことになります。

もう一つは、将来売却したり、再度家を建てたりする際に明らかにマイナス要因となること。法律は厳しいほうに進んでいきますから、やめた方が良いです。

お金をセーブしたいのは新築時は強く思いますが、長い目で見て考えられた方が良いです。

以上です。

• 質問者

sat********さん

2019/3/415:00:00

詳しい説明とタンク再利用驚きです。
    埋め殺すのは辞めます。
    迷っていましたが、これで決心つきました。
    ありがとうございます。
    他の方々も同意見で迷いましたがこちらの方をベストアンサーにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/212:32:36

埋め殺すにしても最低限汲み取りは必要でしょう。

son********さん

2019/3/212:30:59

撤退するには浄化槽を汲み取りしないといけません。
廃材を埋める何てのは昔の話ですが、きっちりやらないと次の代に迷惑がかかりますので建設会社や産業廃棄物処理業者に相談した方がいいですよ。

son********さん

2019/3/212:20:06

撤退するには汲み取りしないといけません、廃材を埋める何てのは昔の話です、きっちりやらないと次の代に迷惑がかかります、、建築会社に相談しましょう、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる