ここから本文です

マツダアクセラのCVT車なのですが、緩い登りで少しアクセル踏み足しただけで回転数...

mup********さん

2019/3/213:50:23

マツダアクセラのCVT車なのですが、緩い登りで少しアクセル踏み足しただけで回転数が一気に上がるのって普通なのでしょうか?

それが登りのときは傾斜や速度によって3段階の回転域があります。
下りはブレーキを踏むと一気に回転数があがります。下りの回転域は2段階です。

CVTは無段階に回転数が上下するもんだと思っていたので違和感があります。
この車種だけなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/3/220:00:54

CVTは、
アクセル踏む→まず回転数だけがビュンとあがる→それからやっとタイヤにトルクが伝わった感じがする→それからやっと加速する。
というタイムラグがあって、普通です。
アクセルの微調整を受け付けなくても、普通です。
そんなものです。

三段階の回転域、二段階の回転域・・・・
CVTのCVTたる存在意義は「エンジンの回転数一定のまま、ギア比の方を変えて通常に走ること」ですが、現状のCVTはエンジンの回転も大幅に変えなければ通常の加速も減速もできません。
つまり、はっきりと「開発途中」でしょう。
なので、加速や減速に「段」があっても、普通です。
そんなものです。

って、アクセラですか?前の型でしょうか?
たしかマツダはそんなCVTにさっさと見切りをつけて、ATはトルコンにしたと思っていましたが・・・。
まあ、欧州向けと同じようのMTだけの車種展開にして置けばいいと思いますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2019/3/514:59:01

CVTならそれが普通の挙動ですよ。

CVTには結構なタイムラグがあるため、坂とか高負荷が想定されるような場面だとあらかじめ設定された挙動をします。下り坂ではエンブレをかける為ロックされます。無段階だとエンブレかからないので無駄にブレーキを使うことにもなりますし。登り坂のような高負荷ではCVTが滑ってしまわないようにロックされます。

>CVTは無段階に回転数が上下するもんだと思っていたので違和感があります

それは、平地で負荷が一定の場合ですね。平地でも急にアクセル開けたりすると固定され坂と同じような挙動になったりもします。

マツダはCVTやめたと思ってたけど、昔の型ですかね?

aug********さん

2019/3/219:34:49

アクセル1ミリ踏んだだけで、6500回転迄一気に上昇するなら異常かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/214:08:45

緩い登りで少しアクセル踏み足しただけで回転数が一気に上がるのって普通なのでしょうか?

普通

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる