ここから本文です

高校生です。盗難されました

nak********さん

2019/3/217:54:25

高校生です。盗難されました

昨日学校の自習室で友人と3人で勉強をしていました。勉強も進んで少し休憩しようという事で財布を机の上に置いたまま席を離れてしまいました。その時間約30分です。席に戻ってジュースを買いに行こうと思い財布を見たら5000円札1枚入っていた筈なのですがありませんでした。確かに入っていて友達も入っているのは確認していました。ですが、ありませんでした。自分の学校はお金持ちが多いのでこのような事はないと油断して机の上置いていた自分がいけないのですが、犯人を許せません。
犯人の指紋等は財布に残ってると思い触っていません。警察に言えば操作してくれるのでしょうか?
5000円ぽっちでも動いてくれますか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2019/3/912:51:00

犯人が判明することとお金が戻ってくることは別

警察は犯人を捕まえるけれどお金は自分で犯人に対して
返すように交渉し、返してもらわなければならない。

また、指紋を取ったところで照合する指紋がなければ
犯人のわかりようがない。

前科でもあって警察に指紋が登録されている子が
あなたの高校にいると思いますか?

こういう場合、無駄だと思うけど、相談する相手は
学校、教師

学校側が警察の介入を嫌がればあなたが警察に相談した結果
あなたが学校側からなんらかの不利益を被る可能性もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

2019/3/218:04:12

勿論警察は動いてくれますが
指紋は登録が無ければ判りませんし
周りの状況などの確認も必要です
ですので事情聴取には結構な時間が掛かります。
で、割と大きな問題と言うか障害は学校が
警察が学内に入ることを非常に嫌がります。
教師からの嫌がらせ(多分)に耐える覚悟が要ります。
まあ担任に警察に依頼すると言うのが先かもしれません
ただ自習室ですから時間がたってしまうと
現場の保持が全くできなくなりますので
あなたが無くなったという話と指紋だけが
事件を現すものになってしまいます。
警察は被害届の受け取りを嫌がる気はしますな
何せ迷宮入りすると、事件解決率が下がりますのでねぇ
数字を上げるためにオタク狩りをやる署もありますし
職質やりまくりってところもねぇ