ここから本文です

Excelで1日から昨日までの合計を出す方法を教えて欲しいです。 日付の下にはア...

アバター

ID非公開さん

2019/3/301:35:51

Excelで1日から昨日までの合計を出す方法を教えて欲しいです。

日付の下にはアルファベットを記入しており、例えばA=3,B=5,C=7とした値での合計を出したいです。

よろしくお願い致します

補足Excelの状態を簡易的にすると、

B2から横に日付を記入。B4から横にアルファベット。B8から横にアルファベット。

以上の状態でA4とA8にその横のアルファベットの昨日までの合計が表記されるようにしたいです。
(日ごとに1日分自動で合計範囲を増やしていくイメージです)

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/3/307:36:35

今月1日から → 先月末超 → ">"&eomoth(today(),-1)
昨日まで → 今日未満 → "<"&today()

"A", "B", "C" それぞれ同じ「条件で数えた」配列を生成

countifs(日付の行, ">"&eomoth(today(),-1), 日付の行, "<"&today(), 下の行, {"A","B","C"})

配列のそれぞれの要素に3,5,7をそれぞれ「掛け算して合計」

=sumrpdouct(上の式, {3,5,7})

とこんな感じでできるでしょう。

今月1日から → 先月末超 → &quot;&gt;&quot;&amp;eomoth(today(),-1)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/3/307:06:36

例えばC1セルから横方向には3月の日付が3/1から右横方向に並んでいるとします。
2行目から下方には各日付におけるデータがA,B,Cなどのアルファベットで入力されているとします。
昨日までの合計をB2セルから下方に表示させるとしたらB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(COUNT(C2:AG2)=0,"",SUM(COUNTIF(C2:INDEX(C2:AG2,MATCH(TODAY()-2,C$1:AG$1,0)),"A")*3,COUNTIF(C2:INDEX(C2:AG2,MATCH(TODAY()-2,C$1:AG$1,0)),"B")*5,COUNTIF(C2:INDEX(C2:AG2,MATCH(TODAY()-2,C$1:AG$1,0)),"A")*7))

shi********さん

2019/3/303:24:46

シートの状態が分からないので回答が難しいです。
カレンダーのようになっているのか、一行なのか。

単純に範囲が決まっているのであれば
その範囲をSUM関数で指定するだけで合計は出せますよ。